ルネサスのWi-SUNアライアンス認証プラットフォーム

スマートメータとかHEMSとか流行りのキーワードですけども、ECHONET Liteを920MHz帯無線でも使用できるようになったみたいですね。
Wi-SUNの「SUN」って何だろうと前から気になっていたので、思わずニュース見て投稿しちゃいました。
 
「ルネサスとADIの無線通信プラットフォーム、Wi-SUNアライアンス認証を取得」
http://japan.renesas.com/press/news/2014/news20140526.jsp
 
例の「ソリューション・プロバイダー」的な活動なので、ミドルウェアのライセンス料とか結構なお値段になるんでしょうね。
  • Smart Utility Networksでは?

  • In reply to Shoji Yamamoto:

    Yamamotoさん
     
    なるほどー。
    去年のワイヤレスジャパン展でうろうろしてたら、オープンセミナーでWi-SUNというキーワードが出てきて
    SUNって太陽?みたいな感じで、何かなーと気になってました。
    ガイジンさんが講師で小難しい話をしてたので、そのまま通り過ぎちゃいましたけども・・・・^^;
     
    Wi-SUN的には、920MHz帯を使っているので実力的に1Kmくらいの間隔でマルチホップできて、屋外の広いフィールドでも十分使えそうですね。
    だから、SUNは太陽のSUNということで、お外用♡