”かふぇルネ“はルネサス製品に関してユーザ同士が自由に会話をするツールであり、回答者はルネサス社内外の方たちとなります。ルネサス製品やソリューションに関して正式な回答をご希望の場合は、ルネサス技術サポート問合せをご使用ください。

RX631 HIDクラスドライバ

RX631に USBキーボードを接続する開発を2014年ころ行っていて、結局USBドライバICR8A66597FPを

RX631につないでUSBキーボードをつないでいた経緯があります。

ルネサス より提供されていた USB HIDクラスドライバがLowSpeedに対応していない為に

外付けUSBドライバをつないだと記憶しているのですが、RX631用のHIDクラスドライバの

資料が探し出せていません。アプリケーションノートやサンプルプログラムはもう公開されていない?

でしょうか。

  • Yuchansさん、こんにちは。NoMaYです。#お久しぶりです。

    RX631の製品ページを開いて、ドキュメントを全て追加表示して、ブラウザの検索機能で HID を検索していったところ、以下のものが見付かりました。お探しのものは、これだったりしますか?

    RXファミリ USB Host Human Interface Device Class Driver (HHID) Rev.2.33
    2019年7月31日

    PDF
    www.renesas.com/jp/ja/document/apn/rx-family-usb-host-human-interface-device-class-driver-hhid-rev233

    ZIP
    www.renesas.com/jp/ja/document/scd/rx-family-usb-host-human-interface-device-class-driver-hhid-sample-code
     

  • NoMaY様、ありがとうございます。

    HHIDクラスドライバのリンクから確認しました。

    ありがとうございます。

    そのあといろいろ調べてRX631のハードウェアマニュアルに

    LowSpeedはNGであるというのを確認しました。

    そうなると外付けUSBでR8A66597FPの替わりを探すことに

    なりそうです。USB3.0だとRX631に接続してあるような評価ボードが

    なさそうなのでハードルが上がってしまうので心配です。

  • Yuchans さん初めまして

    LowSpeed に対応していない USB デバイスがあるのを初めて知りました・・・

    RX64M、RX71M、RX651、RX65N とかなら対応しているので、USB の通信 IC を追加するくらいなら、CPU の選定から考えた方が良さそうな気もします。

    コストなら、RX66T、RX72T が良いと思います。

    ただ、最近、半導体不足で、どのデバイスも入手が厳しい状態なのが問題ですが・・

    RX64M、RX71M なら 480M の転送も可能ですが、パフォーマンスを出そうとすると、かなり工夫しないと難しい感じです・・

  • hirakuni45さん、コメントありがとうございます。

    そうなんですよ。はじめの試作でLowSpeedがNGなことが分かり、外付けを選んだのです。

    その外付けも生産終了で悩んでいるわけです。マイコンを変えてしまえばそれまで

    なのですが予算的に変えられない事情もあり外付けを探してます。ルネサスですとUPD720201などあるのですが

    バスがPCIe対応と書いてありRX631につながるの?、ハード詳しくないので回りの伺いながら調査中です。

    どこかに実例があるとよいのですが。