”かふぇルネ“はルネサス製品に関してユーザ同士が自由に会話をするツールであり、回答者はルネサス社内外の方たちとなります。ルネサス製品やソリューションに関して正式な回答をご希望の場合は、ルネサス技術サポート問合せをご使用ください。

USBメモリへのファイル書き込み完了判定

どなたかご教授ください。

現在下記のようなミドルを組み込んで、USBメモリへの書き込み機能の実現を目指しております。

VBUSのON時間を短くする必要があり、USBメモリへの書き込みが完了したらVBUSをOFFにしたいのですが、

書き込みが完了し、USBメモリ側での後処理も完了して、VBUSを切ってもよい状態になったかの判断はどのように行えばよいのでしょうか?

(現状は、書き込み後にウェイトを設けてVBUSをOFFするようにしています。このウェイトをとるとUSBメモリの種類によりファイル書き込み中にVBUSがOFFになり、

0バイトになってしまうものがあります。どんなUSBメモリにも対応できるようにしたいと考えております。)

[環境等]

 USB Basic Mini Host and Peripheral Driver

 M3S-TFAT-Tiny メモリドライバインタフェースモジュール

 オープンソースFATファイルシステム M3S-TFAT-Tinyモジュール

  • Ryotaさん、

    Rulz(かふぇルネ)管理人です。

    本投稿はRXマイコンに関連すると思われますので、Renesas SynergyフォーラムからRXフォーラムに変更させて頂きます。

    よろしくお願いします。

  • 書き込み後、f_stat で、ファイルサイズを取得して、適正なサイズを確認後、数秒待ってから VBUS をOFFにするなどしてみてはどうでしょうか?