Break信号が送れない

大変お世話になっております。SAMです。

RX72N Envision Kit には RL78/G1C を使った USB to Serial Interface が搭載されていますが
このデバイスは 
Break信号を送れないようです。
それは仕様でしょうか。私の間違いでしょうか。
推奨のドライバーはインストールしました。(RSK_USB_Serial_Driver_v2_000)

因みに BUFFALO の BHC-US01/GP では送信できました。

教えてください。
よろしくお願いします。

  • SAMさん、こんにちは。NoMaYです。

    投稿されているのがRXフォーラムですので、RL78/G1Cデバイスそのものの質問では無いですよね?

    ひょっとして、ボード上のESP32のファームを書き換えるのに必要なのだけども、、、といったことでしょうか?

  • SAMさん、こんにちは。NoMaYです。

    ググってみたのですけれど、それらしき気配が無かったので、ESP32のファームの書き換えといったことでも無さそうですね。USBシリアル変換のRL78/G1Cはボード上に半田付けされたもので、単体販売されているのでもなく、RX72N Envision Kitのデモやサンプルプログラムの実行に差し支えなければそれで充分なもの、という位置付けだと思いますので、break信号を送ろうとして出来なかったのならば、私は、そういうものかな、と思うのです。

    Google検索: ESP32 break信号 ファーム 書き換え OR アップデート
    www.google.com/search?q=ESP32+break信号+ファーム+書き換え+OR+アップデート
     

  • NoMaYさん、お世話になっております。

    RX72N Envision Kit 搭載のものだったのでこちらに質問しました。

    全く正反対の質問をしていました。すみません。
    Break信号が受けられないことで悩んでいます。

    RL フォーラムに質問してみます。
    ありがとうございました。

  • チョコです。

    RL78のUARTでBREAK信号が受けられないとのことですね。

    Break 信号をUARTで受けると、

    ①受信データが0x00で、

    ②フレーミング・エラー が発生する

    以上のことから判断してみてください。

  • チョコさん、こんにちは。

    ここで質問していたのは、RL78 を USBシリアル変換器として使っていて

    このデバイスは Break 信号を RX72 まで送りますかというものです。

    RL78 USB->RL78 SCI->RX72 SCI

    BHC-US01/GP とラインモニターで確認したことは、
    単に Break 信号を流しているだけでしたので確認になっていませんでした。
    (送信はできるようです。)

    社内でラトックの REX-USB60F を使って確認してもらいました。
    PC側で Break 信号を受けることはできませんでした。
    USBシリアル変換器が Break 信号を受けられないのは常識なのでしょうか。
    ともかく RL フォーラムに質問する前に再度確認してよかったです。

    ありがとうございました。

  • SAMさん、こんにちは。NoMaYです。

    念の為、確認したいのですが、今回の背景は以下のどちらでしょう?

    (1) 後日にRL78/G1CでUSBシリアル変換でBreak信号を扱う案件(業務or趣味)があって事前調査としてRX72N Envision Kit搭載のもので調べていた?
    (2) RX72N Envision Kitでやりたいことがあって、RX72NからのBreak信号をボード上のRL78/G1C経由でPCに認識させたかった?

    そして、上記(1)であれば、このあと、RL78/G1Cでそういうことをするには?というスレッドが続くでしょうし、上記(2)であれば、残念ながら先日もリプライした通り、ボード上に半田付けされたRL78/G1CのUSBシリアル変換はRX72N Envision Kitのデモやサンプルプログラムの実行に差し支えなければそれで充分だとするもの、という位置付けだと思いますので、ボード上に半田付けされたRL78/G1CのUSBシリアル変換ファームウェアではBreak信号は扱えない、そういう機能はボード上に半田付けされたRL78/G1CのUSBシリアル変換ファームウェアには実装されていなかった、ということなんだろうなぁ、と判断して別の手を考えるしかない、ように私は思うのです。

  • NoMaY さん、こんにちは
    SAM です。

    RX72N Envision Kit 実験用と思っていて、各デバイスの動作チェックに使っていました。
    本番の基板ができる前にある程度動かしたいという欲が出て、この質問に至った次第です。

    『じゃあ、本番の方は大丈夫なの?』と聞かれるとこれから考えるという感じだったのですが
    楽観的に考えていました。
    できないことを実感して、他の手を考えています。

    お気遣いいただきありがとうございました。