”かふぇルネ“はルネサス製品に関してユーザ同士が自由に会話をするツールであり、回答者はルネサス社内外の方たちとなります。ルネサス製品やソリューションに関して正式な回答をご希望の場合は、ルネサス技術サポート問合せをご使用ください。

RX66Tでスタック領域の設定方法について

こんにちは、Inteと申します。

X66Tでスターターキットを使用し評価をしています。

スタックの設定について、ユーザースタックと割り込みスタックがあり、スタック量の設定については

#pragma stacksize su = 0x100
#pragma stacksize si = 0x300

で設定できると認識していますが、スタック領域はどのように設定するかが分からない状態です。

またスタック領域はECCRAMに設定することは可能でしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Inteさん、こんにちは。NoMaYと申します。

    文面からちょっと気になったのですが、RX66Tとのことですが、RXスマートコンフィグレータは使っておられないのですか?RXスマートコンフィグレータを使っている場合は、RXスマートコンフィグレータGUI上で両スタックのサイズを指定出来ます。また、スタック領域の配置位置は、リンカの-startオプションでコントロール出来ます。CS+にしろ、e2 studioにしろ、統合開発環境のGUI上で-startオプションを扱えるようになっていますね。もし、-startオプションを設定/変更する場所を統合開発環境のGUI上で見付けることが出来なければ、その旨リプライを頂ければと思います。ちなみに、お使いの統合開発環境は、CS+とe2 studioのどちらでしょう?

    あと、マイコンのハードウェアマニュアルで明示的に禁止されていなければ、ECCRAMにも配置出来ると思います。

  • NoMaYさん

    ありがとうございます。

    統合開発環境はCS+を使用しています。

    リンカの-startオプション見つける事ができました。

    なるほど、セクションを指定して割り当てればよいのですね。

    >>RXスマートコンフィグレータは使っておられないのですか?

    スマートコンフィグレータを使用しているのですが、スタックはどこのタブから設定できるのかが分からなくて。

    GUI上でどこか教えて頂けると助かります。

  • Inteさん、こんにちは。NoMaYです。

    スタックサイズはRXスマートコンフィグレータGUIのBSPモジュール設定の以下の画面コピーの場所で設定します。(すみません、RX66Tではなく先日別スレッドで作ったRX651(というかRX65N)のものを流用してます。)

    スタックサイズ設定場所:


    また、スタック領域には既にSUセクションとSIセクションの2つの名前が付けられていますので、それをそのまま使って、以下の画面コピーのような感じで設定します。

    スタック領域変更前:


    スタック領域変更後:


    [関連リンク]

    RX651内部拡張RAMについて
    japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/forum5/7443/rx651-ram
     

  • NoMaYさん

    丁寧な説明ありがとうございます。

    スマートコンフィグレータでスタックのサイズ設定はRX66Tもbspにありました。

    またスタックの領域の変更の方法についても分かりやすい説明ありがとうございます。

    これで質問は全て解決しました。