makeが実行できないエラーが発生する

いつも大変お世話になっております。

e2studio + CCRX でRXマイコンの開発をしております。

先日、突然ビルドが出来なくなってしましました。

make -j8 all
実行できません

と表示されるのみで、ビルドが進みません。クリーンでも同様です。

e2studioが抱いているmakeが使えなくなったのかなと思い、

GnuWin32 make 3.8.1 をダウンロードし、インストールしたところ、ビルドは進みました。

ところが今度はリンカでエラーが出てしまいました。

F0563300:Cannot open file : ".\***.obj"

やはり無理やりmakeを入れたのは間違っていたのかなと思っています。

e2studioのclean起動、再インストールでは解決しませんでした。

この件について、原因と対策のアドバイスを頂けませんでしょうか。

以上です。

よろしくお願いいたします。

  • acc_devさん、こんにちは。NoMaYです。#お久しぶりです、かな、、、

    ひとまず、e2 studio上のプロジェクトエクスプローラ上でHardwareDebugフォルダを削除して、念のため、同じくe2 studio上のプロジェクトエクスプローラ上でプロジェクトのリフレッシュをして、プロジェクトメニューからクリーン...でリビルドしてみて、それで状況が改善されませんでしょうか?(原因調査の話もありますと、その前にプロジェクト全体をzipファイル等に固めて保存しておいて下さい。もしかすると、後でもう一度再現させる必要が出てくるかも知れませんので。)

    そのやり方で駄目であれば、以前に別スレッドにリプライしたのですが、以下のようにしてみることかと思います。ただ、他に手間の少ないアドバイスのリプライがあるかも知れませんので、しばらくは待ってみて頂けますか?

    e2 studioのコード生成登録
    japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/forum21/7031/e2-studio/37619#37619

    e2 studioで動作がおかしくなった場合は、以下を順番に試してみる、というのがセオリーのような気がします。

    (1) ワークスペースを作り直す
    (2) e2 studioを再インストールする
    (3) プロジェクトを作り直す

    番外編的には以下もあります。

    (11) Windowsに別アカウントを作ってログインして色々やり直してみる
    (12) ウィルススキャンソフトを一時的に止めて様子を見る
    (13) Windowsアップデートを巻き戻してみる?(この事例は、かふぇルネでは見掛けませんでした、けれども(記憶では)。)
    (14) ウィルススキャンソフトの自動更新を巻き戻してみる?(この事例は、かふぇルネでは見掛けませんでした、けれども(記憶では)。)

  • 追記: たぶんIKUZOさんが正解。

    e² studioではUtilitiesフォルダ内のmake.exeがビルド時に呼ばれているはず。
    Utilitiesフォルダの場所はこれを見てください。
    https://ja-support.renesas.com/knowledgeBase/19851044

    インストールに失敗していたり、Utilitiesフォルダの展開に失敗していれば動けないかもしれませんが、
    何が起きているかちょっと分かりません。
    makeはCC-RXでも何でも共通のものが使われるはずなので他の種類のプロジェクトを作成してどうなるかは見て置いた方が良いです。

    makeコマンドにデバッグオプション付けてみよと他のスレッドで書いてますので、一度試してみたら何か分かるかもしれません。(makeコマンド自体が起動しないなら何も見えないはずですが...)
    renesasrulz.com/.../58408

  • IKUZOさま
    アドバイスありがとうございます。
    しかしながらツールチェーンの設定はしておりまして、リンク先の状態とは異なるようです。
    何かほかにやらかしているのだと思うのですが。

  • NoMayさま
    アドバイスありがとうございます。
    度々訳のわからない質問をさせていただいております。。。
    頂いたアドバイスに従って進めてみましたが、症状は変わりませんでした。
    新規プロジェクトを作ってもダメなので、プロジェクトごとの部分が問題でないのではないかと思っております。
    Windowsの復元、試してみたいのですが、復元ポイントを作成しておらず、悩んでいます。

  • ほやさま
    アドバイスありがとうございます。
    頂きましたアドバイスの通り、Utilitiesフォルダを確認してみたところ、
    "make.exe"が見当たりませんでした。
    "make"はあるのに。。。
    原因は分かりませんが、何かの拍子でmake.exeが消されてしまい、
    それ以降ビルドが出来なくなったと思われます。

    e2studioをアンインストール/再インストールでは、Utilitiesフォルダは消されないんですね。
    スムースな解決法としましては、".eclipse"フォルダ以下を削除して再インストールが良いのでしょうか?

  • 消さないとUtilitiesフォルダの展開がスキップされてしまうかもしれませんね。分かりませんが。
    消してからやった方が無難でしょう。

  • ほやさま

    .eclipseフォルダを消してから、再インストールすることで、正しくビルドできるようになりました。

    なぜmake.exeが消えてしまったのか分かりませんが、

    とりあえず疑わしいときは、eclipse関連のフォルダも消してから再インストールというノウハウになりました。

    みなさま

    大変たすかりました。ありがとうございました。

  • I'll be sure to keep an eye on this thread. Looking for the same issue. Bumped into your thread. Thanks for creating it. Looking forward for solution.

  • Hello Kautzer,

    Do you have the following problem but you cannot solve it?

    Problem:

    You do the correct setting of e2 studio which is advised in the following faq but somehow still e2 studio shows the same error message.

    FAQ:

    ‘Program "make" not found in PATH’ error when attempting to build an imported project (e² studio)
    en-support.renesas.com/knowledgeBase/18398339

    Best regards,
    NoMaY

  • Works like a charm! The solution worked for me thanks to the community and the members for the solution.

    www.myaarpmedicare.com