Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

[HEW]インクルードファイルディレクトリの設定を相対パスで指定したいです。

お世話になります。

マイコンはRX63Tを使用し、"RX用シンプルフラッシュAPI"(※以後、「ライブラリ」と略)を組み込んでおります。

「ライブラリ」を使用する場合、HEW上でこのライブラリのヘッダーファイルをインクルードする必要があります。

HEW上のインクルードの設定方法は以下となりますが、ライブラリのヘッダーのパスが絶対パスで指定されるため、

親フォルダを移動するたびにこの設定をやり直す必要があります。

 <設定方法>

   ・ビルド→RX Standard Toolchain→コンパイラタブ→オプション項目(S)からインクルードファイルディレクトリを選択→追加ボタン→ライブラリのヘッダー選択

ここを相対パスで指定することができれば、毎度インクルードファイルディレクトリの設定をやり直さずに済むと思っています。

相対パスで指定する方法をご教授いただけませんでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

  • ソースには

    #include  ..\..\main.h

    とかソースに追加しますが

    HEWの場合でしたら

    追加ボタン押すと

    相対パスの指定がありませんでしょうか?

  • In reply to IKUZO:

    要望が理解できません。

    インクルードファイルディレクトリを移動した時はインクルードファイルディレクトリの設定をやり直す必要は必ずあると思います。

    共通のライブラリがバージョンアップしたときなどと予想しますが、逆に、やり直さないと危険を感じます。

    ワークスペースディレクトリをコピーした際には、設定を変えなくても、新しいワークスペースディレクトリ内、新しいプロジェクトディレクトリ内、固定されたカスタムディレクトリ内等を探しに行くと思います。インクルードファイルを一つずつ設定しているんですか?

    インクルードファイルディレクトリを移動した際にソースファイル内パスが自動的に変わってほしいとのことでしょうか?

    RX Standard Toolchaindでの設定方法が分かっているようなので、何が問題なのかが分かりません。

  • In reply to kijo:

    わわいです

    インクルードファイルの追加ボタン、インクルードファイルの指定のダイアログで、ベースパスの設定があると思いますが、

    そのベースパスからの相対パスで指定を行います。

    これじゃダメでしょうか?

  • In reply to わわい:

    IKUZO様、わわい様

    ご指摘の指定は、ベースパスで"Custom directory"を選択することだと認識していますが、

    "Custom directory"を選択すると"ディレクトリ"も併せて指定する必要があります。

    このとき「参照ボタン」を押下してライブラリのヘッダーファイルがあるフォルダを選択しますが、

    ここでは絶対パス以外は入力(※選択)できないため、ワークスペースを移動する度に再設定する必要があります。

    この欄に相対パスが指定できれば解決すると考えたため、今回質問させていただいた次第です。

    kijo様

    ワークスペースのフォルダの中にライブラリフォルダを配置しており、このライブラリフォルダ内に該当のヘッダーファイルが存在しています。

    HEWからはこのフォルダをインクルードファイルディレクトリとして設定しております。

    >ワークスペースディレクトリをコピーした際には、設定を変えなくても、新しいワークスペースディレクトリ内、

    >新しいプロジェクトディレクトリ内、固定されたカスタムディレクトリ内等を探しに行くと思います。

    ここがまさに今回の質問の目的となります。

    ネットで調べた限りでは、"Custom directory"がおそらく相対パスの指定であると思っています。

    それにも関わらず、HEW内には絶対パスが指定されているようで、

    毎回再設定しなくともいい方法はないかご教授いただきたいと考えた次第です。

    以上です。

  • In reply to わた:

    わわいです

    >ワークスペースのフォルダの中にライブラリフォルダを配置しており、このライブラリフォルダ内に該当のヘッダーファイルが存在しています。

    なら、ベースフォルダにワークスペースディレクトリを指定して、そこからの相対パスを設定します。

    で、これではダメなのでしょうか?

    #なぜ"Custom directory"にこだわってるかわかりませんが。。

  • In reply to わわい:

    わわい様

    やっと指摘いただいている内容が理解できました。

    以前ググった時にどこかの記事で相対パスを指定するときは"Custom directory"を指定するとあったので、

    それ以来、相対パスを指定するときは"Custom directory"を選択しなければならないと思い込んでおりました。

    >ベースフォルダにワークスペースディレクトリを指定して、

    "Workspace directory”を選択し相対パスをしてやることで行けました。

    大変助かりました。

    ありがとうございました。

    本件はCloseさせていただきます。

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page