e2studio 「データフラッシュライブラリ」の出力方法

初歩的な質問で恐れります。

e2studio のコード生成ツールを使って「データフラッシュライブラリ」を出力したいのですが、
その出力方法が理解できておりません。ご存知の方が居られましたら、ご教授いただけないでしょうか。

■開発環境
・e2studio: Version 2021-01 (21.1.0)
・ツールチェーン: Renesas CCRL v1.10.00
・デバイス: RL78/L13 (R5F10WME)

e2studio の プロジェクト・エクスプローラーから
「コード生成」→「周辺機能」
を参照しても「データフラッシュ」に関する項目が出てこずに困っています。

以下のマニュアルを参照しています。
https://www.renesas.com/us/ja/document/mat/e-studio-code-generator-integrated-development-environment-users-manualrl78-api-reference?language=ja

よろしくお願いいたします。

  • チョコです。

    e2studioは使っていませんが、RL78のコード生成ではデータフラッシュライブラリそのものはサポートしていないはずです。RL78でデータフラッシュを使用するには、以下のリンクでライブラリを別途ダウンロードする必要があります。

    RL78ファミリ データフラッシュライブラリ Type04 パッケージ Ver.2.00

    なお、データフラッシュライブラリの使い方は、CS+環境でRL78/L13でデータフラッシュを利用したサンプルコードを参照してください。ライブラリは、RenesasのTopページで「RL78/L13 データフラッシュ」で検索してください。

    以下の検索結果が得られます。ここで、「サンプルコード」をクリックしてください。

    以上

  • チョコ様

    早速のアドバイス有難うございます。確認してみます。

  • チョコさん、こんにちは。NoMaYです。

    実は、3時間ほど調べていたのですが、RL78/G13やRL78/G14では、共通/クロック設定の項目のdata flashのタブにデータフラッシュライブラリを使うかどうかの設定項目が存在して、使うを選択するとヘルプに記載されているAPI(といってもデータフラッシュライブラリのラッパですが)のCソースとHソースが出力されるのです。

    他方、RL78/G1CやRL78/L13では、その設定項目が存在しないのです。

    例のコード生成機能には2種類の内部実装が存在している話と関係しているのかな?と怪しんでいます。

    なお、これはCS+で確認したことです。

  • チョコです。

    >他方、RL78/G1CやRL78/L13では、その設定項目が存在しないのです。

    そこは特にコード生成には期待していません。RL78/L13では、実際のサンプルコードがあるので、そちらを参照にしてもらえばいいかと思っています。ライブラリは同じなので、使い方としては参考になると思いますよ。

    >例のコード生成機能には2種類の内部実装が存在している話と関係しているのかな?と怪しんでいます。

    古いデバイス(G13やG14)ではあって、新しいデバイスでなくなったのなら、意味がなかったということですかね(?)。

    追伸

    内蔵のデータフラッシュの書き込みは、きちんと検証されたデータフラッシュライブラリ以外は保証しないというデバイスのポリシーで、コード生成から削除されたのではないでしょうか。(データフラッシュライブラリに一本化?)

  • チョコ様、NoMaY様

    アドバイス頂き有難うございました。とりあえず、無事にデータフラッシュのR/Wができることを確認できました。