R5F100AC(RL78/G13)のADCについて

RL78/G13(R5F100AC)30ピン製品を検討しています。

ピンが足りないので、AD入力はANI0、ANI1だけ使用する予定です。

ADの2チャンネルを特定周期でreadしたい場合はどうしたらいいでしょうか。

下記のようにスキャンモードでは、することができませんでした。

  • チョコです。

    RL78のA/Dコンバータのスキャン・モードは4チャネル固定です。そのためにコード生成では、2チャネルだけでは設定できないようになっているようです。

    どうしてもスキャン・モードを使いたいなら、コード生成の段階ではANI0-ANI3の4チャネルに設定しておき、main関数が起動後にR_MAIN_UserInit関数の中で、ADPCレジスタが0x05になっているのを0x03に書き換えてください。その後、P22/ANI2とP23/ANI3端子をポートに設定変更してください。これで、A/D変換をトリガすると、ANI0~ANI3のスキャンが行われます。結果のANI0とANI1の変換結果だけを利用してください。

    普通は、ワンショット・セレクト・モードに設定して、ソフトで、変換チャネルをANI0とANI1を交互に切り替えるのが正しい方法です。

  • ありがとうございます。