Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

外部コネクタを用いたE1によるデバッグは許されるのか?

お世話になっております。Sugachanceです。
またくだらない質問なのですが、有識者の方教えてください。

対象マイコンをRL78/G13とします。社内で以下のような話が出ました。


現場で製品の箱を開けずに(基板をむき出しにせずに)E1を用いてデバッグをしたいそうです。
試験機のためにいろいろ見たいそうですが、正式な出荷後も
見たい場合が出てくるかもしれないと言っています。

内部の情報をシリアル通信等で吐き出す方法(ソフト的な手法)が現実的だと思うのですが、
添付図のように、デバッグ用ピンを外部接続のコネクタまで
引っ張ってくることは電気回路的に許されるのでしょうか?

そもそもRESETが外に出てくる時点でアウトだとは思いますが、
上手いことRESETまわりがクリアできたとして
どうなんでしょうか?

・TOOL0のピンに変なノイズが載ったらどうなる・・・
・知識を持った悪意のある人間に書き換えされてしまう可能性・・・
・TOOL0とRESETは最短距離でピンと配線みたいな注意ありましたっけ?
etc・・・

実際にこのような使い方をされている方いらっしゃるのでしょうか?
シリアル書き込みをされる方はいらっしゃると思いますが・・・

以上、よろしくお願いいたします。

  • Sugachanceさま NAKAといいます。
    製品でなく、開発品なのでしょっちゅうやってます。
    ひどい時はμUSBのOTG判断用ピン(IDpin:4pin)とシールドに割り当てたこともあります..(汗)
    というか、14pinコネクタがデカすぎなので使ったことありません。........(笑)

  • Sugachanceさん
    いいんじゃないでしょうか。
    RL78の3.3VとRESET,TOOL,GNDがあれば外からデバッグできますよ^^
    10メートルくらいまでならいけると思います。ダメならプルアップを小さくすれば大丈夫。IICのバス容量と同じ考え方でOKです。
    ESDに弱くなるとか、ハッキングとかはいわずもがなですけども、、

  • In reply to NAKA:

    NAKA様
    おはようございます。
    µUSBというのは初めて聞きました!開発品ならではですね。
    14pin出来ることなら使いたくないのですが、
    E1用のピッチ変換ケーブルを用意してあげないと・・・
    ってことでそのまま14pin使っていたりします(汗

    自分用の試作ならXHコネクタ4pin使います

  • In reply to Kirin:

    Kirin様

    おはようございます。

    >10メートルくらいまでならいけると思います。ダメならプルアップを小さくすれば大丈夫。IICのバス容量と同じ考え方でOKです。
    >ESDに弱くなるとか、ハッキングとかはいわずもがなですけども、、

    ありがとうございます。こういう情報助かります。

    書き込み用のピンが外に剥き出しなのはなんとなく感覚的に気持ち悪いなと思った次第です(^_^;)

  • In reply to Sugachance:

    おはようございます、Sugachanceさま NAKAです。

    最近は基板にコネクタを付けるスペースすらないので、

    ケーブル側(E1)に

    のようなバネ端子を4pin接続しておき

    基板の空スペースに

    のようなスルーホールだけを作っておいて、デバッグする時だけ

    ”ブスッ!”と差して使ってます。...................汗)

     

    P.S.

    高校に入学した娘に、人生初の彼氏ができたらしく「リア充!リア充!」と

    青春を謳歌しているようです。スマホで写真を見せてもらましたが、二人とも

    目がパッチリ!、鼻筋も通ってて、アイドルとみまごうばかりです。写真の

    修正機能は恐ろしいほどです。おまけにどの写真の顔にもウサギのような

    鼻とヒゲがついいてて(SNOWアプリ?)、おじさんにはついていけません!

  • In reply to Sugachance:

    >書き込み用のピンが外に剥き出しなのはなんとなく感覚的に気持ち悪いなと思った次第です(^_^;)

     フラットケーブル用のコネクタを挿しておけば。
     筐体内のケーブルも含め、なるべく短く。
  • In reply to NAKA:

    NAKA様
    こんにちは。
    昔誰かが外注したものは、そのような感じになっていました。
    挟むタイプの専用治具も作っていたみたいです。
    量産するときはこんな感じなのかと思いました。

    P.S.親子仲がよろしいんですね^^
  • In reply to リカルド:

    リカルド様
    こんにちは。
    外部コネクタに足して蓋をしておくという意味ですかね?
    筐体内にはケーブル等の擦れる要素は残したくないです。
    弊社のものは振動が多いので(汗

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page