Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

RL78/G13のビルド時に内部エラー発生

こんにちは。kokoです。

 

現在RL78/G13(R5F100LL)、CC-RLコンパイラ(ver.1.05.00)を使っているのですが

ビルド時に「C0530004:内部エラーが発生しました。」というエラーメッセージが出て

ビルドが失敗してしまいます。

 

またPCによって挙動が異なり

PC 1:リビルド→ビルドの順に実施すると2回目でビルドが通る

PC 2:何度試してもエラーが出てビルドが通らない

という状態です。OS、コンパイラやCS+のバージョンは両方とも同じです。

 

仕様書を見ても「特約店、または当社までご連絡ください。」とあるだけなのですが

この内部エラーの原因として何が考えられるのでしょうか?

  • こんにちは

    ちょうどRLコンパイラがリビジョンアップされて改善項目に「- 内部エラーの改善」というのがありました。
    www.renesas.com/.../r20ts0263jj0100-ccrltnur.pdf
    試してみる価値はあるかもしれません。
    また、「ホスト PC 上のメモリ量を拡張」したとありますのでプロジェクトサイズが大きいためにエラーになっていたという可能性も考えられますね。

    「内部エラー」はいろいろな条件が重なって起こる原因特定が難しいエラーなので「特約店、または当社までご連絡ください。」となっていると思われます。
    リビジョンアップしても直らなかったり、リビジョンアップしたくない場合は、以下のWebフォームから直接Renesasに問い合わせるのが解決が一番早いように思います。
    support.renesas.com/.../new
    問合せるにはMyRenesasのユーザー登録をしておく必要がありますが、だれでも登録できます。
    www.renesas.com/.../myrenesas.html
  • わわいです
    そのエラーはコンパイル時なのかリンク時なのかどちらで出るんでしょうか。
    コンパイル時に出る、というのであれば、そのコンパイルしているソースをビルド対象から外してみればどうなるでしょう。
    リンク時に出る、というのであれば、ソースファイルを順番にビルド対象から外していって、原因となるファイルを特定できないでしょうか
  • In reply to じま:

    じまさん
    返信ありがとうございます。

    1.06.00へのアップデートも試してみたのですが変化ありませんでした。
    プロジェクトサイズはそこまで大きくないので、サイズそのものは原因ではないように思います。

    Renesasに直接問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます。
  • In reply to わわい:

    わわいさん
    コメントありがとうございます。

    提案いただいたように、原因となる処理を特定したところ
    関数コールをしている行をコメントアウトするとエラーが出なくなることが分かりました。

    ただその関数コール、関数定義の周辺には特に原因が見当たらず
    またその関数を別の処理からコールしてもエラーにはなりません。

    これ以上どこを確認すればよいか分からず、取り急ぎRenesasの問い合わせページに同様の質問を出してみました。
  • In reply to koko:

    わわいです
    コンパイルオプションで、インフォメーションメッセージを出す、というオプションが有ると思うんで、それを有効にしてコンパイルしたときに、その該当行で何かメッセージは出ないでしょうか。

    CCRLで内部エラー、ってのはここでもあまり聞かないので、どういう条件でそうなるのかというのをちとはっきりさせたいところですねー

    その現象を再現できる最小のソースを作ることができるなら、ここに上げてくれたらありがたいですが。

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page