”かふぇルネ“はルネサス製品に関してユーザ同士が自由に会話をするツールであり、回答者はルネサス社内外の方たちとなります。ルネサス製品やソリューションに関して正式な回答をご希望の場合は、ルネサス技術サポート問合せをご使用ください。

かふぇルネのサイトのちょっとした改善案の思い付きですけれども、、、

事務局殿へ。こんにちは。NoMaYです。

今日からかふぇルネに以下のアドバイスが表示されるようになりましたけれども、ぱっと見て頭に思い浮かんだことは、「MyRenesasのTicketシステム」という文字列のところがリンクになっていると手間要らずなのになぁ、ということです。

また、リンクという点で以前から思っていたのですが、質問文中/相談文中から、製品名のキーワードを自動抽出して、ルネサスさんの製品ページ/ソリューションページへのリンクなどカフェルネのページの右端ペインに自動表示されると便利ではないかなぁ、と思っていたところでした。現状は、かふぇルネの「タグ」ページへのリンクが表示されるのですけれども、その表示の上側(ないし下側)にそういうリンクがもろもろあれば、投稿直後となるでしょうけれども、「そういえばハードウェアマニュアルを見てなかった」とか「そういえばアプリケーションノートが発行されているか確認してなかった」とか思い至る方々もいらっしゃるのではないかなぁ、と思っていたところでした。(たぶん、AIというほどの技術を投入しなくても実現出来る、と思うのです。)

[追記] 加えて、RX/RL78/RH850/RAなどでは、もうデフォルトで、スマートコンフィグレータの製品ページへのリンクを表示させてしまっても良いのではないかなぁ、と思うのです。また、RXではFITの製品ページへのリンクもデフォルトで表示させてしまっても良いのではないかなぁ、と思うのです。(他方、そういえばRH850はフォーラムが無かったです。) [ここまで追記]

以下、画面コピーです。

「MyRenesasのTicketシステム」という文字列のところがリンクになっていると手間要らずなのになぁ


製品名のキーワードを自動抽出して製品ページ/ソリューションページへのリンクなど自動表示されると便利ではないかなぁ


 

  • NoMayさん、
    かふぇルネ管理人です。
    ご提案頂き、ありがとうございます。
    各ページトップに掲示の案内文にて、「ルネサス技術サポート問合せ」文字列をリンク設定に変更させて頂きました。
    その他のご提案に関しましても、今後のかふぇルネ改善に役立てたいと思います。
    今後とも、よろしくお願いします。