組込プログラム(基礎)の学習媒体について

お世話になっています。太郎です。

以前投稿させて頂いたテレワーク対応として
R5F563NBDxFCから、RX65N Target Boardへ既存PGの移植を行った際
セクション指定をしている変数へ値が設定できない事象が発生しました。(未初期化セクション領域)
単純に、セクション指定を外せば自動的に割り当てられるかもと試したりしても動作しません。

そもそもセクション指定の意味・意義が分からず。
調べるとやり方は見つかるものの、利点/なぜやるのかは見つけられませんでした。
(おそらくコンパイラ ユーザーズマニュアルが回答に近いのでしょうか)


こういったことについて、1つ1つをQAでお尋ねするのは宜しくないとは思うので、
Web上やQAから出来る限り探しているのですが中々辿り着けなかったり、1つ1つの単語が不明だったりします。
私のようなPC/スマホ/サーバ等の、OSありきのプログラムばかり学んできた者は数多く居ると思うのですが、
その辺りのの人間でもとっつけるような書籍やWebサイトなどがあればご紹介いただけないでしょうか。。。
(スタートアッププログラムとか、ベクタテーブルあたりも学ぶ必要があると思っています。)

  • 尭さん、こんにちは。太郎です。
    共通マニュアルであることを失念し、読み切れていなかったです。
    ご指摘ありがとうございます。また深い沼にハマるところでした。

    元の環境をよく見てみると、以下のRAMが積まれていましたので、
    何かしら積まないと動作しないかと考えています。
    「MR4A16BYS35」MRAM 16Mb(1M x 16)パラレル 35ns 54-TSOP2

    ビルド時のメッセージを見ると
    RAMDATA SECTION: 000f8d66 Byte(s)
    ROMDATA SECTION: 00003bf2 Byte(s)
    PROGRAM SECTION: 0001d83c Byte(s)
    となっており、標準RAM256Kbyte + 拡張RAM384Kbyteでは全然足りないですね。。。(約1M超え)

    元々積まれているのはMRAMですが、不揮発性である必要はないのでSRAM(or DRAM)にしようと思います。
    秋月電子さんのカタログを見てると、あまり大きいものはないみたいです。
    (それで誤ってSDRAMにいきついてしまったのですが。/バイトではなくビット表記が多く微妙に苦しみました)

    HM678127UHJ-12を複数積んでみようかなと考えています。

  • こんにちは。尭です。

    SDRAMを買おうとされていたので間に合って良かったです。自分自身メモリを外付けしたりマイコンが載る基板を設計したことはないのでこの辺は検討不足があるかもしれません(このレスもマニュアル等を見ながら書いています)。

    16Mbitのメモリが外付けされているとなると確かに内蔵RAMだけでは足りませんね。メモリを外付けする必要があると思いますがそうなると
    1.16Mbitか8Mbitの非同期SRAMを買ってきて接続する
     それなりの速度で動作させる事を考えると1MbitのSRAMチップを16個接続するのは無理があると思います。
     マイコンのマニュアルに載っているSDRAMの接続例も1個か2個ですし、RX63Nに非同期SRAMを接続するアプリケーションノート(R01AN2119JJ0100)も同様ですから同程度にするのが無難でしょう。この容量の非同期SRAMとなるとDigi-Key等のディストリビュータから買うことになりそうですが欠品が目立ちますしそこそこ良いお値段しそうです。Target Board for RX65Nの場合ピンヘッダ越しの接続になるのも不安要因です。
    2.144pin以上のRXマイコンとSDRAMを買ってきて基板を作り実装する
     Target Board for RX65Nをあきらめることになりますがマルツ通販(RXマイコン)や秋月(SDRAM)等の国内流通から購入できる可能性があります。ただプリント基板の作成自体初めてとなるとマイコンを含めた基板の作成は結構なチャレンジになりそうです。
    あたりになるのではないでしょうか。

    RX65NにこだわらないのであればGR-KAEDE(RX64M)を購入するという手もあります。SDRAM搭載済みのボードですがエミュレータが搭載されていないので持っていなければ購入するか、Target Board for RX65Nを改造してE2 Lite代わりにする(基板を見た感じでは出来そうですが実際にやったことはないので出来るとは言い切れません)ことになると思います。