Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

RX63N 12bitADコンバータ使用時の端子設定について

質問失礼致します。

 

RX63n 176pinマイコンで開発しています。

12ビットADコンバータ使用時のポート割り振りについてご質問です。

 

マニュアル「RX63Nグループ、RX631グループユーザーズマニュアル ハードウェア編」の記載の中に、

「12 ビットA/D コンバータを使用する場合は、ポート4 は、汎用入力ポートとして使用してください。」とあるのですが、

現状はポート4をAD入力ポート(AN***)として使用してしまっている事がわかりました。

 

特に何か問題が発生した訳ではありませんが、

このマイコンの使用方法はマニュアルに反している事になるのでしょうか。

 

ご回答宜しくお願い致します。

  • sktytrさん、こんにちは。NoMaYです。#お久しぶりです。以前はRL78に関してでしたね。

    それはつまり、ポート4に割り当てられている12ビットA/Dコンバータの機能が使えなくなることに等しいのでは?と気になりましたので、私もマニュアルに目を通してみました。確かにそう書かれていましたが、(たぶんsktytrさんも思っていることだろうと思いますが)AD入力として使っている端子には(当然ながら)ポート出力してはいけませんよ、ということなのではないでしょうか、、、

    ポート0、9、Dに関しては、(AD入力が割り当てられていない端子であっても)出力ポートとして使わないことを推奨します、という注意事項なのだと思う(当然ながらAD入力として使っている端子にポート出力してはいけないとして)のですが、私の推測になってしまうのですが、テクニカルライターさんがそれを意識し過ぎてポート4に関して文を書いた結果、こういう文になってしまったのではないでしょうか、、、

  • sktytrさん、
    かふぇルネ管理人です。

    「ポート4の8端子のうちA/Dコンバータとして使用しない端子は、汎用入力ポートに設定してください」ということだと思います。
    マニュアルの文章から、そのように読み取るのは難しいですが。
    sktytrさんがポート4をAD入力ポートとして使用されるのは問題ありません。
    例えば、P40、P41、P42をAD入力として使用されているとすると、ポート4のそれ以外の5端子(P43,P44,P45,P46,P47)は汎用ポートの入力側に設定してください。

    P40--AN000
    P41--AN001
    P42--AN002
    P43--AN003
    P44--AN004
    P45--AN005
    P46--AN006
    P47--AN007

    以上、よろしくお願いします。
  • >「12 ビットA/D コンバータを使用する場合は、ポート4 は、汎用入力ポートとして使用してください。」とあるのですが、
    >現状はポート4をAD入力ポート(AN***)として使用してしまっている事がわかりました。
    >このマイコンの使用方法はマニュアルに反している事になるのでしょうか。


    何が疑問なのか分りません。入力ポートに設定するのを忘れたと言う事ですか?
  • In reply to NoMaY:

    >NoMaYさん

    ご回答頂きありがとうございます。
    私の知見では読み解く事ができませんでした。
    今後頭に入れておきたいと思います。
  • In reply to rsv:

    >かふぇルネ管理人様

    ご回答頂きありがとうございます。
    的確なご回答を頂き大変助かりました。
    ご教示頂いた内容通りに設定していたのでこのまま進めたいと思います。
  • In reply to リカルド:

    >リカルドさん

    違います。
    解決したので問題ありません。
    ありがとうございました。
  • おはようございます。尭と申します。解答ではありませんがレス失礼します。

    仮説ですが、ポート4の一部のコンポーネントがADCと共有されていてポートを出力に設定するとADCが影響を受けるためそのような記述になっている可能性があります。

    件の表記ですが手元にあるいくつかのマニュアルを見ると表記がかなりばらついています。RX231は該当ポートでアナログ電源を使用しているため出力に設定するとAD変換精度に影響すると書いてある一方で、RX220やRX113は該当ポートがアナログ電源を使用していると理由しか書かれていません。RX65NやRX63Nは理由と影響範囲の記述がありませんし、RX23TやRX63Tに至っては件の項目がありません。

    言いたい事は全部同じ・・・にも見えますが明言されていない以上真相はルネサスさんにしか判らないかも知れません。

    該当ポートを出力に設定した状態でADCを使用すると故障を誘発するマイコンがあるかのは自分も知りたいところです。
  • In reply to :

    尭さん
    >真相はルネサスさんにしか判らない
    とは限らないと思います、失礼でしたらごめんなさいですが
    ルネサスのマイコン以外にA/D入力ポートを汎用出力の設定で使用したことがあります
    その時汎用出力=0となっていれば
    電圧1.2Vがその時汎用出力の方へ分流して電圧が低くなります
    それでおかしい、おかしいと、なんとデフォルトで汎用出力になっているのです
    それでA/Dの設定をしただけでは不完全で汎用入力に設定するコードを追加しないといけなかったです、
    その点ルネサスのマイコンはデフォルトでは汎用入力ですから。

  • In reply to IKUZO:

    こんばんは。尭です。
    もう一つあったスレッドに気が付かずに書いたのであちらのスレッドですでに書かれている内容とかなり重複してしまいました。

    IKUZOさん
    判りにくくてすみません。「真相は」の部分は公開されていない罠がある可能性を考え影響範囲にもかけたつもりで書きました。
    RX231に関してあちらのスレッドに書かれているルネサスさんのテクニカルサポートに問い合わせた?回答内容からするとADC使用時に出力ドライバを有効にしても故障したりする事はなさそうです。

    今RX231を使って開発している物はADCを有効にしているポートの電荷を出し入れする都合上、ポート4のピンでADCを動作させながら同じピンのPDRとPODRを操作していますが今のところ不審な現象はありません。

    >なんとデフォルトで汎用出力になっているのです
    デフォルトでGPIOが出力になっているマイコンがあるとは驚きです。開発中に焼いてしまったなんて事故が起きそうで怖いです。

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page