Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

E0511173が出てビルドができません

お世話になります。
CS+とCC-RLでRL78のソフト開発を始めた者です。
コード生成(設計ツール)で一通り機能を設定してコード生成を行い
ビルドを実行したところ以下のメッセージが出てしまいます。

E0511173:Failed to access a temporary file.

自分でも調べてみて、英語のかふぇルネらしきもので同様の質問に対して自分にはアクセス権のないファイルを
変えようとするからではないかという回答がありましたがどのファイルを指しているのか分かりません。
ここのFAQではCC-RXコンパイラで出た同様の現象に対して一時ファイルの削除で解決するとあり
念のため一時ファイルを削除してみましたが改善しませんでした。

自分にアクセス権のあるフォルダ内に新しいプロジェクトを作成しているのですが
設計ツール以外にもビルドオプションなどで何か必要な設定があるかご存じでしたら、お教え願えないでしょうか

初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは

    ウイルス対策ソフトウェアが原因かもしれません。検索したら↓がでてきました
    ja-support.renesas.com/.../17796652
  • お世話になります。はるのうららです。

    PowerUserさん、アドバイスありがとうございます。
    以下の経緯からも考えて、ウィルス対策ソフトがじゃまをしてファイルの更新ができないのかもしれません。
    ただウィルス対策ソフトを止めるのはこわいので最後の手段にしたいと思います。



    質問してからとりあえず少しだけ前進しました。
    結論から言うと、しつこくビルドし続けるとたまに完了します。

    クリーンプロジェクトできれいにしてからビルドするとエラーが出て
    リビルドも混ぜてビルドを繰り返すとそのうち完了します。
    今のところリビルドで完了したことはなく、完了するのはビルドのときです。

    ファイルアクセスの問題だとすれば、これで完了したときのファイルは
    書き込めば正常に動くように思うのですが、どうなのでしょうか。

    今後もお知恵を貸していただければ幸いです。
    よろしくお願いします。
  • In reply to はるのうらら:

    テンポラリファイルを作成するドライブに十分な空きはありますか?
  • お世話になります。はるのうららです。

    fujita nozomuさん、ありがとうございます。

    HDDはCドライブも作業用ドライブも数十GBありますし
    「設定-システム-ストレージ」で一時ファイルを削除してみましたが変わりませんでした。

    同じ操作で違う結果になるのが一番調査しにくいパターンで困ってしまいます。
    なにかアドバイスをいただけるようでしたら、よろしくお願いします。
  • はるのうらら さん、こんにちは。NoMaYと申します。

    もう新しいアドバイスは無いかな、と思います。そこで、最後の手段、での確認として、一度、ウィルススキャンソフトを止めて、症状が変わるかどうか調べてみてはどうでしょうか?

    もし変わるのであれば、お使いのウィルススキャンソフトに、スキャン除外フォルダの設定機能などがあれば、テンポラリファイルを作成しているとおぼしきフォルダ(カレントフォルダ、環境変数TEMPや環境変数TMPが指しているフォルダ)を除外してみてはどうでしょうか?

    また、もし変わるのであれば、お使いのウィルススキャンソフトの名称やバージョンをリプライされると、今後、他の人の助けになるかも知れない、と思います。

  • お世話になります。はるのうららです。

    NoMaYさん、ありがとうございました。

    直接ルネサスに問い合わせたところ以下のような回答があり解決できました。
    皆さんの仰る通りウィルス対策ソフトとの兼ね合いのようでした。

    お世話になりました。


    E0511173のエラー対象となるテンポラリファイルは、具体的にはコンパイル後の
    アセンブリ・ソース・ファイルである可能性があり、テンポラリフォルダに出力されます。
    そこで、CS+ for CC のCC-RL(ビルド・ツール)のプロパティの
    [コンパイル・オプション] タブ-[出力ファイル] カテゴリ-
    [アセンブリ・ソース・ファイルを出力する] を「はい」にしてください。
    これにより、アセンブリ・ソース・ファイルの出力フォルダは、
    [共通オプション] タブ-[出力ファイルの種類と場所] カテゴリの
    中間ファイル出力フォルダに指定されているフォルダになります。
    デフォルトでは、プロジェクトフォルダの下のDefaultBuild です。
    このフォルダを、ウイルス対策ソフトにて対象外に設定して
    ご確認頂けないでしょうか。

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page