Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

RL78、e2studio でローカル変数が見られません。

RL78のソフトをe2Studioでの開発にチャレンジしている初心者です。

Renesas e2Studio Version: 7.4.0 
ToolChain は Renesas CCRL、v1.08.00 です。

シミュレーションデバッグにおいて、ローカル変数を確認したいのですが変数タブに表示される「値」には、optimized out の表示が。

最適化により見られない、ような表示だと思い、プロジェクトのプロパティより C/C++ビルドの設定 - ツール設定 の Compiler の最適化設定を確認してみましたが、最適化レベルはデフォルト、その他は全ていいえ の設定になっています。

この設定ではシミュレーションデバッグでローカル変数を見ることができないのでしょうか。

また、使用しているのに表示されないローカル変数もあります。そもそも見ている場所が違うのでしょうか??
見ている場所は、「ブレークポイント」、「式」等のタブがあるところの「変数」タブです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

  • CC-RL は無指定で最適化を行う動作だったと思います
  • In reply to fujita nozomu:

    レス、ありがとうございます。
    という事は、最適化をしないという選択はないという事でしょうか。
    それとも何かを指定すれば最適化しないようになる?そもそもそれが、
    最適化オプションの指示だと思っていますが...
    無償版だから?
    度々初歩的質問で済みません。
  • In reply to noric:

    CCRLマニュアルのコンパイルオプションの最適化に
    ・default(デフォルト オブジェクト・サイズと実行速度の両方に効果のある最適化を行います。)
    ・nothing(デバッグ優先の最適化 デバッグのしやすさを重視し,デフォルトで実行する最適化を含むすべての最適化を抑止します。)
    があります。
    CS+ですがビルドのプロパティで「デバック優先」が選択できます。
  • In reply to noric:

    マニュアル見れ

    まずはマニュアルをご参照ください。その上でなお不明な点があれば他者に相談されると宜しいかと思います。

    本などに書かれていることを他人に読んでもらうのは子供のすることです。自分にできることを見ず知らずの他人にやらせるのは失礼な行為だと思います。初心者という立場に胡坐をかかずお互いにリスペクトしあえる状況が望ましいと思っております。

    # >マニュアル見れ そのとおりなんですが、初心者向けフォーラムですので、もう少しやさしい言葉使いでお願いします…
    # とのメッセージを管理人様より頂いたので改稿

  • In reply to kijo:

    最適化レベルに「デバッグ優先」という選択肢がありました。(見落としていました...)
    こちらを選択すると -Onothing がしてでき、変数が見られるようになりました。
    ありがとうございました。
  • In reply to noric:

    noric さん
    ほや です。こんにちは。

    最適化は、例えば

    int a, b;
    a = 1;
    b = a * 2 + 1;

    myfunc( b );

    myfunc( 3 );

    等価と見なし、この場合は変数(メモリ)に値を格納したり取り出したりするコードが省略され、その結果変数 a や変数 b も実体がなくなります。
    変数の実体がなくなればデバッガでも変数は見えなくなります。

    最適化は何か悪いことをしているのでなく必要なことをやっているのですが、デバッグをやる時にはちょっと不便かもしれません。

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page