Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

Macbook上でのH8S\,H8/300 Standard Toolchainの使用について

初めましてboboboというものです。
仕事の勉強のために貴社の製品を使っているものです。

貴社の統合開発環境HEW(High-performance Embedded Workshop)でH8S\,H8/300 Standard Toolchain 7.0.0.0の設定をしようとしたところ、
HEWごと落ちるという不具合があったため、H8S\,H8/300 Standard Toolchainを正常に設定、使用する方法があれば教えていただければと思い今回質問しました。
お教えしていただければと思います。


PC : MacbookAir
OSがOSXであるためHEWに関してはEasyWine上で使用
wineに関してはwikipediaで申し訳ありませんが概要は以下のようになります
ja.wikipedia.org/.../Wine

HEWver : 4.06.00.047

具体的な動作 : ビルド>H8S\,H8/300 Standard Toolchainを押したところ
「プログラムHEW2.exeで重大な問題が発生したため、終了する必要があります。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした」というメッセージが出ました。

  • わわいです
    Wine などのWindowsエミュレータは、ちゃんと動けばめっけもん、という程度のもんなので、まあ、そんなもんじゃないでしょうか。

    VirtualBox上でWidnowsを走らせてそこで実行させてみてはどうでしょうか
  • In reply to fujita nozomu:

    fujitaさん

    アドバイスありがとうございます。
    時間ができ次第、リンクを参考にしてみます。
  • In reply to わわい:

    わわいさん

    お世話になっておりますboboboです。

    実は今回VirtualBoxやBootCampも検討してみましたが私のPCの残存ストレージの問題で断念しました。
    ですが皆さんのアドバイスやネット上の先達の記事を鑑みるにこのままの状態で開発するのは無理があるため、
    ストレージの増設をするなり新品のwindows機を買うなりしてwindowsで開発できる体制を整えたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。
  • こんにちは

    Renesas製ツールはWindows版しかないのでMacなどで問題なく使用するというのは難しいかもしれませんね。

    勉強のためということですが、H8S,H8ファミリやHEWという縛りが無いのであれば、以下ページなどを参考にされてはどうでしょうか。
    academy.renesas.com/
    今後マイコンを使ったお仕事が続くようであればここに掲載されているマイコンファミリを勉強されるのが良いかと思います。
    RL78にはWebシミュレータというものもありますのでとりあえずPCが何であれRL78がどんな感じかは少し見ていただけるかと思います。
    resource.renesas.com/.../

    お仕事の都合でマイコンがH8S,H8などに縛られているとなると現在Renesasサイトで検索できるのはPDFドキュメントくらいしか見当たりませんね…
    www.renesas.com/.../other-compilers-assemblers.html
    www.renesas.com/.../other-on-chip-debuggers.html
  • In reply to じま:

    じまさん
    お世話になっておりますboboboです。

    こんな便利なコンテンツがあったんですね!
    後ほど参考にしてみます。

    仕事ではマイコンは縛られていないですが、
    勉強用に使用している書籍でマイコンがH8シリーズに縛られていて…
    (具体的にはオーム社の「ITRONプログラミング入門」とカットシステム社の「12ステップで作る組み込みOS自作入門」)

    一部、H8シリーズにこだわらなくてもできる内容はあるようなので、
    別のシリーズで開発をしていくことを視野に入れたいと思います。

    年始でお休みのところアドバイスしていただきありがとうございました。
  • ストレージサイズの件で断念されているということですが、参考情報ということで。
    私はMacBook ProにParallelsを入れ、それでHEW, CS+とE10A-USB, E1を使っています。
    今の所トラブルなしです。
    個人的感想ですがParallelsは非常に優秀で、今まで一部のARMでUSBデバッガが接続できなかっただけで、それ以外はソフト・USBデバイスともに動かなかったものはありません。
    FPGAの開発もできました(今はやってない)
  • In reply to tunaingot:

    tunaingotさん

    お世話になっております、
    boboboです。

    そのようなツールがあったのですね。
    アドバイスありがとうございます。
    探してみます!

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page