”かふぇルネ“はルネサス製品に関してユーザ同士が自由に会話をするツールであり、回答者はルネサス社内外の方たちとなります。ルネサス製品やソリューションに関して正式な回答をご希望の場合は、ルネサス技術サポート問合せをご使用ください。


Maintenance Notice

Dear community members please be advised that we are in progress with an update and re-branding of the Café Rene community.  The route navigation to groups and content will not be changed however, in the event you have difficulty finding something please do not hesitate to contact the site administrator for support. 

Thank you in advance for your understanding and patience while we complete this work to enhance the user experience on our site!


ポートレジスタの設定

昨日から触りだしまして、

CS+ ,CC-RL ,E1エミュレータ使用で、

RL78G13スタータキットで、LEDチカチカをしようとしています。

最初にポートレジスタの初期化(P52とP53)をしたのですが、

ウォッチ式P5を見ると意図した数値になっていません。

0b00000100になっていて欲しいのに、0b00100111になっています。

 

E1を使わずに、RL78シミュレータを使うと正しく出来ます。

なぜこうなるのか、分かる方がいましたら教えてください。

  • > 最初にポートレジスタの初期化(P52とP53)をしたのですが、
    >
    > ウォッチ式P5を見ると意図した数値になっていません。
    >
    > 0b00000100になっていて欲しいのに、0b00100111になっています。

    76543210
    00000100
    00100111

    合っているのでは?

    > E1を使わずに、RL78シミュレータを使うと正しく出来ます。

    入力ポートになっているビットのオープン状態までシミュレートしてないからだと思います。

  • 返信ありがとうございます。

     

    >合っているのでは?

    P5 =  0b00000100;としているのに、

    0bit目と1bit目と5bit目が1になっています。

     

    リセット時に00Hになるはず。

    そしてP5=0b00000100;としているので、

    0bit,1bit,5bitが1になるのは、なぜでしょうか?

     

  • チョコです。
    ポートの入力/出力の設定(PM5レジスタの値)はどうなっていますか。PM5のbit5,bit1,bit0が1(入力)になっているのではないですか。
    参照されている図4-2の00Hの値はそこにも書かれているように,出力ラッチの値です。出力に設定してある端子では,出力ラッチの値が出力されます。また,読み出すと出力ラッチの値が読めますが。入力に設定されている端子では読み出すと,出力ラッチの値ではなく,端子の状態が読み出せます。
    ここらは,マニュアルの「4. 4 ポート機能の動作」に書かれています。
    E1の場合には実際の端子の状態を読み出したので,どうなるかは外部の状態で変化しますが,シミュレータでは,0にしているだけでしょう。
  • そうゆう事か!!理解出来ました。

    P5レジスタの働きが全然理解できてませんでした。

     

    >PM5のbit5,bit1,bit0が1(入力)になっているのではないですか。

    PM5のbit5,bit1,bit0は、入力になっています。

     

    入力ポートに設定したビットのPxxレジスタの値は入力値になっているんですね。

    ちゃんとマニュアルに書いてありました。

  • fujita nozomuさん,チョコさん
    ありがとうございました。
  • チョコです。
    かふぇルネの左側のブログ一覧に「チョコさんのRL教室」と言うのがあるので,こちらも参照してみてください。
    japan.renesasrulz.com/.../rl78-classroom