KURUMIでセンサーネットワーク(Kurumi Eyesシールド仮)について

がじぇるね岡宮です。今年中にKURUMIのBody付き画像をアップしたいと考えている今日この頃です。

世の中、M2MやIoTとかの言葉が増えてきてまして、日本では農業でのICT活用や、スマートメーターなど企業活動が活発化してきています。

そんなことはさておき、センシングして、ネットワークにつなげるというのはArduinoでも余裕な世界ですので、私個人としては、、いやほんの個人的にハ○ルの動く城みたいに、まるで家が生きているような感じに、センシング+ネットワークを活用して実現したいと思った次第です。ゴキブリを見つけたり、変な揺れを感じたり、子供が勉強机に向かっているか確認したり、お庭の野菜に十分な日光が当たっているか確認し、、、、など別にどうでもいいことでも、ポンポンと魔法の小箱を置くだけで実現できたら、、面白いか面白くないかは分かりませんが、気づきが生まれてくるのではと思い、今回のシールド試作に至りました。

まずは、下記SAKURAボードユーザ会でご提供しようと思いますが、使ってみたいという方は気軽にご連絡ください。数に限りがありますので、ルネサスナイト4で何か発表いただけるという条件の元、シールド+XBee+αをご提供させていただきます。ご都合つく方は、下記ユーザ会イベントにご参加ください。

http://sakuraboard.org/communityEvent/11

センサーノード役として送信するKURUMI用サンプルはこちら

ゲートウェイ役として受信するSAKURA用サンプルはこちら

    

 

Kurumi Eyesシールド:

温度センサー、照度センサー、マイク、3軸加速度センサー(I2C)を搭載。XBeeを接続可能。

Smart Analogで温度、照度の動的環境対応が可能。マルチプレクサで他のセンサーを後付することも可能。

センサー側を小基板として切り離してワイヤー延長可能。小基板はSAKURAやArduino用にも使用可能。

Linksprite社のJPEGカメラ(Serial)、SDカード(SPI)接続用を想定した拡張スルーホールあり。

リチウムポリマー電池用の電源スルーホールあり (VCCにつながってます。RAWにつなげばよかったと後悔)

注意:Arduino Pro Miniでも使用できますが、加速度センサーはI2C接続で、KURUMIに合わせているため、既存のArduino Pro Mini用Wireライブラリでは使えません。

sa_shield_for_gr_kurumi130904.pdf
  • あ、すごいなぁ。

    SmartAnalogならいろいろつかえるかもね。

    センサ用途にはばっちりだとおもう。

    ほしいなぁ。

    これって、ETにいけばみれる?

    てか、ブースはちかいので見に行きまする~

  • なんとかこれをWalNetと組み合わせたいんだけれど、A4、A5、A6辺りを使ってピンを入れ替える基板を作るしか無いかな。

    KURUMIちゃんはシリアルでDMAが使えるみたいだから、JPEGカメラとメモリ間、メモリとWalNet間を

    DMAで転送して、結構フレームレートの高いWEBカメラとかできないかなぁ。

  • コメントいただきありがとうございます。てっちゃんさん、chobichanさん、他に来てくださった方にはお渡しできるように5個ぐらいはETに持っていきます。chobichanさん言うように空き端子はほぼないのですが、現時点ではD3, D5が空いてるんです。書き忘れたのですが、小型モータードライブ用にFETのパターンだけ用意してますが、デフォはつながってません。でも少ないことは確かですね。。ちなみにXBeeを無理やりリセットにして省電力にする配線をおもいきってしてみたのですが、、これについても今回の試作評価で判断しようと思っています。

  • 便利そうなサービスだと思って調べたら、xivelyっていうんですか。

    これはいいですね。とりあえず家中にセンサーを置きたくなりますね。

  • どんなマイコンもRESET時の消費電流の規定が無いのと同様、xbeeにも規定はありません。

    xbeeを低消費電力状態にしたいならSLEEP_RQを使ってください。

    xbee S1、S2なら結構枯れているから、むしろRESETは要らないかもしれない。

    逆にASSOC LEDと20pinにタクトスイッチをつけて欲しい。

  • xivelyは、むかしPachubeって呼んでいたサービスですよね。

    今は、登録センサーノード数とかトランザクションとかどうなっているんだろう?

  • chobichanさん、XBeeのアドバイスありがとうございます。最初からご相談すればよかったです。Xivelyはおっしゃる通り、Pachubeの後身ですね。はじめの一歩は3Gシールドアライアンス様の資料が分かりやすいです。Etherを使う場合はArduinoのサンプルがあります。どこまで無料で行けるかはまだ私も調べてません。3gsa.org/.../3GshieldIntroducePart3.pdf

  • あれ?、くるみちゃんってA7まで有ったんだ。