ステアリング・バイ・ワイヤ

3年ほど前に、ルネサス研修センターさんで
モータ制御基礎研修に参加した時に、ステアリング・
バイ・ワイヤの話が少しありました。

 従来のパワーステアリングは、ステアリング・
シャフトがタイヤに繋がっているので、パワー
アシストはしますが、道路のゴツゴツ感はハンドル
に伝わってきますから運転の臨場感は損なわれませ
ん。

 これが、完全にモータ駆動によるステアリング・
バイ・ワイヤになると、そのままでは道路の状況が
ハンドルに伝わらないので、そのためのアルゴリズ
ムを追加する必要があるとのことでした。

 この辺の技術論について、参考文献ご存知の方
いらっしゃいましたら、ご教示頂けますでしょうか?

 宜しくお願い致します。
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  • 昨日、人とクルマのテクノロジ展に出かけました。今までワイヤのみのシステムは見たことがなかったのですが、NTNに展示がありました。ハンドルに反力アクチュエータがついてます。

    ヨーレートセンサが装備されているのか?ドリフトを始めたら、電動パワステがカウンタをあてるのか?その時に、ハンドルをどのように制御するのか?に関して質問したのですが、回答はありませんでした。
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  • 昨日、人とクルマのテクノロジ展に出かけました。今までワイヤのみのシステムは見たことがなかったのですが、NTNに展示がありました。ハンドルに反力アクチュエータがついてます。

    ヨーレートセンサが装備されているのか?ドリフトを始めたら、電動パワステがカウンタをあてるのか?その時に、ハンドルをどのように制御するのか?に関して質問したのですが、回答はありませんでした。
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