東京モーターショーも終わりましたね。トラックなんかもEVカーのモデルが展示されていましたけれども、2030年頃には電気自動車が主流になっていくんでしょうね。
最近EVステーションも増えてきましたけれども、どこのステーションも計量法の技適マークの表示がありません。
これは取引単位が計量した電力量(kWh)ではなく、1時間いくらとか、1回いくらとかで法定計量単位以外の方法で料金が設定されているからからでしょうか。
よく見かけるのが、1回1000円とか1分1.5円(8時間で720円)ですけども 100Vの商用電源が1KWh 27円だとすると、リーフ(24KWh)を満充電する電気代は648円なので、それほど高くはなさそうですね。
IKUZOさん日本のハイブリッドが凄すぎて日本車を締め出す目的で規制を掛けている国とかもありますし、どの方式にするかは各国政府の思惑が絡みますから、なかなか難しいところはあると思います。脱化石燃料というところは一致した方向性なのかなと思います。
電気自動車が増えて、電気ステーションの需要が伸びれば、このあたりを商品化とか面白そうです。デルタシグマADC搭載のRX21AとかRL78/I1Cを使えばローコストで電力計を作れそうですから。
じまさんSSPSについてJAXAのHPにいろいろ書かれてますね^^太陽光は自然の恵みですから、活用しない手はありませんよね。あとはどうやってエネルギーを地球に持ってくるかですけど、間違って人間が送電用のマイクロ波やレーザーに当たるとやばそうですね^^; うまい解決策を見つけて欲しいものです。
この前ナショジオの番組を見ていたら太陽を完全に覆って太陽から発せられる全てのエネルギーを回収するなんて大胆な発想がありました。その頃には人類は地球資源やエネルギーを使いすぎて地球外に移住せざる得なくなるそうです。
IKUZOさん ノートはシリーズ式ハイブリッドで、エンジンは常時最適トルクでまわせるので燃費がいいみたいですね。 しかも高出力モータで乗り心地がよくて、回生ブレーキも良く利くので、売れ筋らしいです。 ウチの車も古いのでそろそろ替えたいなー。
kijoさん 自動車はこれからもいろいろ種類が出てきそうですね、大学の先生がインホイールモータ以外には、成功する見込みがない等の意見でしたが、現状見ると、どんどん種類が増えているような状況ですね、水素、エンジン、EV、モータ、正しい名称は知りませんが、アルコール、果てはメタン、最後には水?、みんなが自由に開発するものだから、たくさん売れたものが最後には残るのでしょうね、ちょっと考えられないような方式が出たら楽しいですね、無重力エンジン?
じまさんヘルニアですか、腰のS字が大事ですから、ランバーロールでもやってみたらどうですか、自分で作ればタダですよ、私はこれで治しました。