乾電池の充電

電池メーカの取り扱い注意事項には、”乾電池には決して充電しないでください”と記載されています。 しかし、世の中には乾電池の充電器なるものが販売されています。 http://www.fnf.jp/chg.htm 手持ちの安定化電源でためしに電流リミットを掛けて充電してみましたが、半分くらいは回復するようです。 しかし、ボタン電池は電力が少ないので、かなりやばいです。充電して数分経ったら破裂しました。 もうこりごりです(笑)
Parents
  • やまさん

逆もまた真なりですか^^

でもリチウム一次電池に充電するとヤバイですよ(笑)
    メーカー保証値は総電力量の3~5%くらいまでの充電しか許してくれませんから。
    メイン電源からバックアップ電源に対して(意図せず)充電が発生してもいいように、コイン電池とかには直列抵抗を入れますからねー。

• Ririnさん 

確かにリチウムの充電はやばいですね。

簡易な充電は少な目の定電流で長時間掛けて充電するしかないので、

マンガンやアルカリ電池くらいしか充電は無理でしょう。

• やまさん

意図せずアルカリ電池に充電してしまいました。
    30分ほど充電したら、「パン」っと乾いた音がして電池のお尻からアルカリ水をダダ漏れさせてしまいました orz

とある治具で、USB給電と電池給電ができるようにしていたのですけれども、
    保護ダイオードをケチって、電池とUSBをワイヤードに接続していたところに、
    乾電池を入れたままUSBも接続してしまい、意図せず充電してしまいました。

すぐに液を拭いたんですけども、丸一日たったら電池ボックスのスプリングに錆が出てきました T_T
Reply
  • やまさん

意図せずアルカリ電池に充電してしまいました。
    30分ほど充電したら、「パン」っと乾いた音がして電池のお尻からアルカリ水をダダ漏れさせてしまいました orz

とある治具で、USB給電と電池給電ができるようにしていたのですけれども、
    保護ダイオードをケチって、電池とUSBをワイヤードに接続していたところに、
    乾電池を入れたままUSBも接続してしまい、意図せず充電してしまいました。

すぐに液を拭いたんですけども、丸一日たったら電池ボックスのスプリングに錆が出てきました T_T
Children
  • あらら、、。

Kirinさん ちゃんと電流制限していますか? 少なくとも1/20セルの電流にしないと危ないです。

私は安定化電源で電流リミットをつけて電池ケースで充電していますが、10分ごとに電池の温度を確認しながらやっています。

でも、いい?体験になりましたね(笑)

• やまさん

USBポート直結なので、まったく電流制限していません(笑)

とっても良い勉強になりましたよ、ユーザープルーフは大切ですね!
    いや、むしろ治具に電池の充電機能を追加した方がいいのかな^^v