コード生成を使ったAD変換について(RX64M)

お世話になっています。

コード生成で、S12AD変換を使用した場合の話です。

リファレンス電源に外部REF-IC電源を使用し、動作させた場合です。

ソフトを初期化して、動作させるたびに変換後のデータにズレが発生します。

AN000端子での電圧は、全く同じですが、出てくる値が0x0010位ズレます。

4回平均化設定をさらに32回平均化して殆ど揺れを抑えた後の値にて、

0x0800 場合は、 0x0810 や 0x07F0になり、

その後、電圧を変化させると同じように変化します。

オシロスコープで、REF電源の端子をチェックしても安定しています。

E1にて、リセットを実行すると同じ値になる確率は、50%位です。

どこかにREFのレジスタがありラッチさせているのでしょうか?

同じRX64MをFITのAD変換で初期化した場合は、このようなズレは

無かった思います。

ご存じの方がいらしたらアドバイス願います。

 

 

 

 

  • 初めまして。尭と申します。

    スレとはあまり関係がありませんが
    >最近はコード生成やFITを使わないと
    >若い人に読めるソースを残せないない為、苦労しています。
    既成のライブラリやフレームワーク等がないと物を作れない人が増えているという事なのでしょうか。
    インターネット上を見て回っているとハードウェアの相手をする実装を行える人が減っているように感じますが、開発を生業としている界隈でも同様だとすると何とも心配な話です。