100KHzまでの三角波を出力したい


お世話になります。

RX63T(100pin)にて、
100KHzまでの三角波を出す検討をしております。


現状、MTUを2ch(以後①,②と表現)使用し、
①を②への入力トリガーとして矩形波を出力し、
②では①の入力トリガーにより割り込みが上がった際に、
その割り込み内で1~1023までの数値をDA変換し三角波を出力しております。

しかし、この時のDA変換に1us程度の処理時間が必要なため、
実力値として最大でも390Hz程度の三角波しか出力できず、
求めている性能には程遠い状態です。

そこで、より性能が出る方法がその他にないかご教授いただければと思い、
投稿させていただきました。

些細な情報でもそれをキーワードに調べていきたいと考えておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 横から失礼します。
    うーん、どちらかというとアナログが専門の私なのですが、100KHzというと実は結構な速度でして、現在ならばワンチップマイコン単体で出力するのはまず無理ですね。
    しかも三角波…
    私が設計するならば、ヒューマンインターフェース用の規模の小さいマイコンとDSPチップですね。
  • NAKAさん、パールマンさん

    おはようございます。
    わたです。

    >NAKAさん
    詳細にご説明いただきありがとうございます。
    その後調査した結果、マイコン単体で実現するにはDA変換が必須であるため、
    性能面で実現不可と判断し、回路を追加する方向で検討しております。
    現状、PWM出力に対してローパスフィルタを通すか、外付けの高速なDA変換ICをつけて対応しようかなぁと
    考えており、いただいた情報はDA変換ICの別案として調査させていただきます。

    >パールマンさん
    コメントいただきありがとうございます。
    まずは上記の方針で検討しようかと考えております。
    また何かありましたら質問させていただきますので、
    その際はどうぞよろしくお願いいたします。
  • わたさん
    PWMだとDAよりも1データを出力するのに時間がかかるので、対象外かなと思います。
    PWMの分解能が8ビットだと、1データの周期=256/32MHz=8usecとなります。

  • 三角波生成回路でよく見かける「矩形波生成+積分回路」の構成で、矩形波部分をマイコンにして、積分回路だけ加えるというのはどうでしょう。
  • Kirinさん
    勝手に矩形波と同じであろうと思い込んでおり、
    PWMの分解能まで確認しておりませんでした。
    ご指摘ありがとうございます。
    確認します。

    Higetakaさん
    >矩形波部分をマイコンにして、積分回路だけ加えるというのはどうでしょう
    上記も検討していたのですが、こちらの環境で確認する限り出力結果が
    期待値から減衰しているように見受けられたため、別案の外付けDA変換を検討し、
    机上では性能を満たせそうだとの結論に向かっております。

    今後もまだまだ課題は出てきそうではありますが、
    ひとまずは行ける目処がたってきたところとなります。
    コメントありがとうございました。
  • 回路を動かすため取りあえずは精度は我慢して三角波が欲しいと言うのであれば、
    74HC14でCR発振させる方法が有ります。
    入出力間にに1Kオームぐらいの抵抗を繋ぎ、入力とグランド間に100pFを入れます。
    入力信号が三角波になります。周波数はCRの積を調整します。
     
     電源電圧やICのメーカによって周波数が変りますから、製品レベルでは使えません。
     簡単な実験用に簡単に作れる回路と言う事です。