はんだづけをするとプログラムが止まる

御質問させていただきます。

よろしくお願い致します。

 

RX21Aを使用しています。

基板に取り付け後、プログラムを書き込んだのですが、

足の半田不良等があり、はんだをなめたりしました。

すると、起動直後にプログラムが止まってしまい、正常に動作しなくなってしまいました。

そこで、確認してみようと思い、デバッガ(E1)で動かしてみたところ正常に動作したため、

E1を外して再確認したところ動作しました。

 

そのため、再度同じように、はんだをなめたりしてみたところ、また動作しなくなってしまったため、

プログラムを再度書き直してみたところ正常動作しました。

 

このように、なぜか一度プログラムを書いたRX21Aで、動作していたものでも、

半田をなめるなどすると動かなくなってしまい、再度プグラムを書き込むと問題なく正常動作するという

状態になってしまっています。

原因が全く分からないので困っております。

はんだ付けする時は、もちろん装置の電源は切った状態でおこなっています。

はんだ不良は(一番初めに半田が付いていない個所があったことを除いて)ありません。

 

なにか、考えられるようなことはありますでしょうか?

どのような些細な事でも構いませんので、何かありましたらご指摘願います。

ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 電源ノイズはどうですか。パワー回路があって電圧変動が有るとか。
     CPUの電源パスコンが、CPUの直近に入っているか。
  • Yueさん

    ハードが原因ではないとすると、ソフトのバグの可能性があります。
    E1エミュレータを使うことで特定のRAMが初期化されるとか、そーゆーのはあるかと思います。
    電源再投入までの時間が短ければ、直前に書かれたRAMの値が残っていたりと。

    デバッグの基本は、わわいさんのおっしゃるように特定の考えにとらわれないようにすることなんでしょうね♡

  • yueです。
    別の作業に追われており、回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

    原因は不明ですが、RXが破損していたと思われます。
    RXを交換したところ、問題無くなりました。
    ありがとうございました。
    1度途中で交換していたのですが、それもおかしかったので、
    なぜか計2個おかしくなっていたようです。

    ありがとうございました。