RFPで書かないと消える可能性あります?

いつもお世話になります、NAKAといいます。

先日、社内で頼まれちょっとした実験機器をRL78/I1Eを使ったボードで作りましたが、「動かなくなっちゃた」とのことで、手元に戻ってきました。確かに"うん"とも”すん”とも動かないので、ハードを壊したのかなと思って戻ったボードを確認しましたがどこも悪くなさそうです。そこでもう一度プログラムを書き直したら、なにごとも無く動きます。よくよく考えてみると、この基板はRFPで書き込まず、CS+のデバッグでデータをDLしただけの状態だったことを思い出しました。RFPでフラッシュメモリに書き込まないと、プログラムが消えてしまう可能性もあるのでしょうか?今までは消えたことが無かったのであまり気にしてませんでした。基板を貸した先でどんな扱いを受けたかが不明ですが、社内他部署で書き直したとは思えません。よろしくお願いいたします。

  • チョコ先生
    本当だ!!ちゃんとあるんですね!RL78を使い始めて1年以上経ちますが、使わない機能はなかなか気づきませんね!素人だぁ~!データ・フラッシュ・ライブラリってのをちょこっと勉強してみます。

    P.S.
    昨年、RL78/I1Eで3種類ほど試作基板を作りました。カレンダーにSDカード、BLE無線にちょっとしたAFEが乗っていてそこそこ使えるので、今回のような本来の用途とは違うところ(ちょっとした実験機、ロガー)でいろいろ使ってもらってます。もちろん本来のテーマでも引き続き使わせていただこうと思いますが、ちょっとI/Oやメモリ等が苦しくなってきました。R8Cを卒業しちゃった感じです。今もっとも欲しいのがRL78/F15です。何故か1年くらいずーっとステータスが"開発中"になってますね。もう出ないのかなぁ?