やっちゃうんですね(やっちゃったんですね、かな)

こんにちは。NoMaYです。

32ビットマイコンの新ファミリ、Arm Cortex-M搭載「RAファミリ」を発表、次世代IoT機器に求められる性能、セキュリティ、周辺機能の最適解を追求
~フレキシブル・ソフトウェア・パッケージとArmエコシステムが、開発スピードを加速~
www.renesas.com/jp/ja/about/press-center/news/2019/news20191008.html

Parents
  • こんばんは。尭です。

マニュアルを眺めてみるとタイマがRXと明らかに違いますね。RXでは複数搭載されていたタイマがGPT/AGTに集約されているようです。
    価格にもよりますがCPUの性能を見ていくとRXとそれほど競合しなそうに見えます。
    Cortex-M23はM0+相当らしい事を考えるとRA2A1はRX100シリーズのさらに下かな。
    RA6シリーズはM4を4コア以上を搭載していますしRX700の上になるのかな。
    RA4シリーズは・・・よく判りません。

RA4とRA6はメモリの割にCPUコアがやたら多いように見えますがセキュリティがらみなのでしょうか。
    普通に?使ったらCPUより先にメモリが飽和しそうです。

ARMはLLVMのバックエンドがあるので処理系にClangやRustを使用できるのはメリットかもしれません。
Reply
  • こんばんは。尭です。

マニュアルを眺めてみるとタイマがRXと明らかに違いますね。RXでは複数搭載されていたタイマがGPT/AGTに集約されているようです。
    価格にもよりますがCPUの性能を見ていくとRXとそれほど競合しなそうに見えます。
    Cortex-M23はM0+相当らしい事を考えるとRA2A1はRX100シリーズのさらに下かな。
    RA6シリーズはM4を4コア以上を搭載していますしRX700の上になるのかな。
    RA4シリーズは・・・よく判りません。

RA4とRA6はメモリの割にCPUコアがやたら多いように見えますがセキュリティがらみなのでしょうか。
    普通に?使ったらCPUより先にメモリが飽和しそうです。

ARMはLLVMのバックエンドがあるので処理系にClangやRustを使用できるのはメリットかもしれません。
Children