フォトカプラのLED側の駆動回路

趣味の工作用に、先日秋葉原の秋月電子さんで
フォトカプラを購入しました。

 LED側の駆動回路ですが、電流容量確保のために
2SA1015や2SC1815が必要ですね。

 どうも最近駆動用のトランジスタがなくても直接
マイコンのポートで駆動できるフォトカプラがある
ようなのですが、使った経験ある方アドバイス頂け
ますでしょうか?

 宜しくお願い致します。
  • 低電流駆動のフォトカプラがあるんですか。

    いつも電流ドライバを挟んでフォトカプラを駆動させていたので、そういった情報があるととても助かります。

    ダイレクトに繋ぐときはマイコンの大電流ポートをアサインしてましたが、たかだか数ピンしかないので実用的ではありませんでした。
  • スタッフのチョコです。

    ありますね。

    フォトカプラのページ(下記URL)を開いたところ,製品ラインアップの一番上の「トランジスタ出力」のところに「低電流駆動」の分類があり,「PS2503シリーズ」他がありました。

    http://japan.renesas.com/products/opto/photocoupler/index.jsp

    PS2503シリーズのデータシートを見ると,IF=1mAでの特性が記載されていました。(ご参考までに)

    http://documentation.renesas.com/doc/YOUSYS/document/PN10227JJ04V0DS.pdf
  • 負荷によって違うとは思いますが、LEDの輝度低下は今後もあると思いますので、LEDの電流は少なめにして、CTRの10%程度で使うのが多いです。

    入力で使う場合は、LEDに数mA流して、CRタイマを通してシュミットインバータ経由でIOポートにつないでいます。

    出力で使う場合は、やはり数mALEDに流して、ダーリントンのフォトカプラで負荷を駆動しています。

    東芝さんのフォトカプラをよく使っていましたが、タイの影響があって、最近はルネサスさんの部品に置き換えしています。