R8C/35AでUART1の使用方法について

R8C35Aを使用してUART0はUSBを経由してパソコンと接続して仮想COMポートで使用できているのですが、

UART1を使って別のパソコンともデータ通信を使用としています。

UART0のプロジェクトを元にUART1のサブルーチンを2重に作ってみたのですが、UART1どころかUART0の動作もできなくなりました。

そこで、先達の知恵に泣きつこうと言う分けなのですが、

①UART1を使ったアプリケーションのサンプルがあったら教えてください。

②UART0とURAT1を同時に使うときの注意点など教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

  • こんにちは

    UART1単体では動作するのでしょうか?

    UART0とUART1は全く同じでは無く、端子設定等が多少事なる様です。

    そのあたりは修正なさったのでしょうか?

  • R8C38CのUART0のサンプルとアプリケーションノート(ルネサスホームページでrjj05b1495で検索すればヒットします)は参照したことがあります。残念ながらUART1のサンプルは見たことがありません。私の応用でR8Cを使う際には1チャンネルで済んでしまうのでUART1の経験がありません。H8やSHでは2チャンネル以上のUARTを使うことがありますが、さほど問題を感じた記憶がありません。R8Cのハードウエアマニュアルでのレジスタもiで書かれているくらいなのでさほど難しいとは思えません。UART0だけでの通信はできているのでIOピンの設定やモジュールの使い方は大丈夫でしょう。

    UART0からコピー&ペーストでUART1の初期化や送信開始、受信操作をコーディングしていると予想します。動作していたUART0も動作しなくなったということはおそらくタイプミスあるいは修正漏れがあるのでしょう。良くあることで、なかなか自分ではミスを見つけられないものです。コピー&ペーストはコーディングに限らず危険です。一文字づつ確認(できれば誰かと読み合わせ)してみることをお奨めします。

  • Naoto MasuyaさまNAKAといいます。

    R8C35AのUART0とUART1は全く同じ機能のようですよ。なのでu0mrやu0brgなどu0...なんとかのレジスタをu1....に変えてやるだけで動きそうですよ!もちろんポートの割り当て設定は違いますけど.....。

    同時に使うことももちろんできますし、特に注意点もないような気がします。

    UART2は簡易のIIC等の機能がありますので多少レジスタ設定が変わりますが...

    ※※R8C3xシリーズはR8C34Wを良く使ってました35Aは使ってませんが、ハードマニュアルがほぼ同じなのでたぶん一緒だと思うのですが.......

  • 早速の解答ありがとうございます。 UART0のアプリケーションノートはあったのですが、やはりUART1は参考にやれってことですね。

    あと、PCとのやりとりで特に問題なくUART1は動作中です。

    u0...のレジスタは変更したのですが、他の機能を殺してuart1単体の動作から確認していきたいと思います。

    実は、I2Cのセンサデータを他のマイコンとPCへ送ってモニタリングと制御をしようとしていたのですが、一足飛びにやり過ぎたようです。

    皆さん、ありがとうございました