RX65N Cloud kitにおけるOTA方法について

現在、RX65N Cloud kitでAWSを用いたOTAを行いたいと思っています。

OTAに関するドキュメントはRSKに関する事しか書かれておらず、手順通りやってみてもうまく行えませんでした。(RSUファイル、MOTファイルのツールが生成部分でエラーが出る)

別途ドキュメントなどがあるのであれば、教えていただけますでしょうか。

また、Amazon FRTOS内のcloud kitの更新の予定などあれば教えていただきたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

Parents
  • kii_sssさん

    シェルティです、こんにちは、ルネサス社員です。

    以下にRX65N Cloud KitでAWSを用いたOTAの実行方法をまとめました。
    github.com/.../OTAの活用

    もし動かない場合はここに書いていただければ支援できます。

    参照いただいていると思われる「OTAに関するドキュメント」(以下)は仰る通りRX65N RSKしか言及しておりません。
    www.renesas.com/.../r01an5549jj0101-rx.pdf

    Amazon FreeRTOSのRX65N Cloud Kitのプロジェクト更新予定ですが、随時本家最新版に追従するように更新していきます。
    汎用的にいろいろなユーザのための導入口を設けていることから、データのダウンロード先がたくさん存在しています。現状RXファミリのAmazon FreeRTOSの入手先は以下のようになっています。
    github.com/.../各種ダウンロード方法の解説

    以上です
  • boot_loaderを実行した結果、以下のような動作が起きました。

    Wifi接続ができないです。

    コードだとこの辺りだと思われるのですが、、

Reply Children
  • kii_sssさん

    シェルティです、こんにちは。

    ブートローダは起動できて、ユーザプログラムに無事ジャンプしてますね。
    ご推察の通りwifiアクセスポイントへの接続で止まってますね。

    手順書の19番の途中までうまくいってます。
    github.com/.../OTAの活用

    手順書の3番のaws_clientcredential.h で、SSIDとパスワードの設定の言及がなく、kii_sssさんがこの設定項目を設定できてないことが原因と思います。

    以下にWifiのSSIDとパスワードをセットする項目があります。
    github.com/.../aws_clientcredential.h
    github.com/.../aws_clientcredential.h

    RX65N Cloud KitではWiFiのSSID、パスワードの設定が追加で必要ということを手順書の3番には書ききれてなかったので追記しておきました。

    お手数をおかけしてすみません。

    以上です
  • シェルティさん

    対応ありがとうございます。

    SSID、パスワード両方入力してみましたが、同じ動きでした。

    デザリングで接続しているんですが、それが影響しているんでしょうか。。
  • kii_sssさん

    こんにちは、シェルティです。

    自前のiPhoneでRX65N Cloud KitをWiFi接続し、テザリングでOTAしてみましたが動きますね。

    ブートローダ経由でロードしていることからユーザプログラムのリセットベクタを0xfffbfffcに移動していると思いますが、

    元に戻したらaws_demos単体でダウンロード出来てデバッグが出来る(OTA動作はできない)ので

    それでデバッガで見てみてはいかがでしょうか?

     

    あと、以下のようにWiFiドライバのデバッグログ出力がRenesas Debug Virtual Consoleに出力されており、Renesas Debug Virtual Consoleのウィンドウが開いてないと

    デバッガへの出力が詰まってソフトウェアがデッドロックすることがあります。Renesas Debug Virtual Consoleを開いておいてもらえますか?

    #もしこれが原因ならば、GitHub上のコードはWiFiドライバのデバッグログ出力を無効にしておきます。原因でなくても通信が遅くなる要因なのでデバッグログ出力を無効にしておきます。

     

     

    以上です

  • kii_sssさん

    シェルティです、こんにちは。

    もう1点気付きました。

    Teratermのログの出方を比較しましたが、kii_sssさんの方はSHA256とECDSAの処理時間がブートローダから出力されていますが、私の方は出ていません。使用しているソフトウェアのバージョンにズレがあります。

    以下、確実に動くビルドを使っていただけますか?
    github.com/.../OTAの活用

    以上です