シリアル通信の方法

はじめまして。以前にRX231を使ってPWM波形を出力する方法で質問させていただいたものです。

今度はシリアル通信(Uart)に挑戦しようと思って、まずは1バイトの文字を送ってその文字を受信する、

その次に任意のバイト数の文字列を送信し、それに応じてマイコンを動かすということを行いたいと考えているのですが、

1バイトの送受信が出来ずつまづいています。スマートコンフィグレータを使って生成されたコードを使って書いてますが、

ハードウェアマニュアルを読んでも具体的な書き方が分かりません。

下記どなたかご教授頂けないでしょうか?

何卒よろしくお願いします。

①自動生成された下記の関数の意味と使い分け

※SCI5を使用 

<Config_SCI5.c>

MD_STATUS R_Config_SCI5_Serial_Receive(uint8_t * const rx_buf, uint16_t rx_num)→受信データの処理関数?

MD_STATUS R_Config_SCI5_Serial_Send(uint8_t * const tx_buf, uint16_t tx_num)→送信データの処理関数?

<Config_SCI5_user.c>

static void r_Config_SCI5_receive_interrupt(void)→受信割り込み時の処理関数?

static void r_Config_SCI5_receiveerror_interrupt(void)→受信割り込みエラー時の処理関数?

static void r_Config_SCI5_transmit_interrupt(void)→送信割り込み時の処理関数?

static void r_Config_SCI5_transmitend_interrupt(void)→送信割り込み完了時?の処理関数?(上記の関数と何が違う?)

static void r_Config_SCI5_callback_transmitend(void)→送信完了時の何らかの関数?

static void r_Config_SCI5_callback_receiveend(void)→受信完了時の何らかの関数?

static void r_Config_SCI5_callback_receiveerror(void)→受信エラー時の何らかの関数?

②下記のようにプログラムを書きましたが、Teraterm上から送った1バイトの文字が無数に帰ってきます。

一旦受信したデータをバッファに置いて、送信する、という趣旨の書き方をしたいのですが、どのように

書けばよいのかも分かりません。

#define BUFFERSIZE 32

static int RxBuffer [BUFFERSIZE ];

void main(void)

{

//InitとSCI5スタート

R_Config_SCI5_Start(void)

while(1)

{

receive();

transmit();

}

}

void recive(void)

{

R_Config_SCI5_Serial_Receive(&RxBuffer ,1);

void transmit(void)

{

R_Config_SCI5_Serial_Send(&RxBuffer, 1);

}

-----------------------------------------------------

下記自動生成されたコードの一部を編集してます。

static void r_Config_SCI5_receive_interrupt(void)
{
//if (g_sci5_rx_length > g_sci5_rx_count)
//{
//*gp_sci5_rx_address = SCI5.RDR;
//gp_sci5_rx_address++;
//g_sci5_rx_count++;
//}

SCI5.TDR = SCI5.RDR;  //TDRにRDRを挿入し、受信データを返す。

//if (g_sci5_rx_length <= g_sci5_rx_count)
//{
/* All data received */
SCI5.SCR.BIT.RIE = 0U;
SCI5.SCR.BIT.RE = 0U;
r_Config_SCI5_callback_receiveend();
//}
}

static void r_Config_SCI5_transmitend_interrupt(void)
{
/* Set TXD5 pin */
PORTA.PMR.BYTE &= 0xEFU;

SCI5.SCR.BIT.TIE = 0U;
SCI5.SCR.BIT.TE = 0U;
SCI5.SCR.BIT.TEIE = 0U;

r_Config_SCI5_callback_transmitend();
}

Parents
  • Higetakaさん、皆様
    受信完了フラグをセットすることにより無事1バイトの送受信が出来るようになりました。
    これで次は文字列の送信に移れると思います。大変ありがとうございました。
    ただ仰られるようにAPI関数の使い方についてはサンプルコード等が無いと私のような初心者
    には時間だけ浪費して全く進まないという状況になってしまう可能性もあると感じました。
  • すみません。週末は家族サービスで、こちらの方は見ていませんでした。
    Higetaka さんが答えていただいたおかげで解決に至り、良かったです。

さて、サンプルプログラムですが、ルネサスのホームページにある各マイコンシリーズのサンプルコードを参照されてはいかがでしょうか(「マイクロコンピュータの周辺」-「通信機能」)。
    スマートコンフィグレータのコードとは異なる点があると思いますが、考え方(設計思想)は同じなので多いに参考になると思います。
  • 吉光屋の次男坊さん
    ありがとうございます、でもどこにサンプルコードがあるのか分かりません。
    お手数ですがURLなど貼って頂けると幸いです。
  • 吉光屋の次男坊さん
    ありがとうございます、でもどこにサンプルコードがあるのか分かりません。
    お手数ですがURLなど貼って頂けると幸いです。
  • RX230,231シリーズのページで「サンプルコード」を選択すると表示されます。
    www.renesas.com/.../rx231.html
    フィルタで「マイクロコンピュータの周辺」ー「通信機能」から・・・
    アプリケーションノートに説明がありますので、こちらを読めば理解を深められます
Reply Children
No Data