Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

E2データフラッシュでトラブル

何年かぶりに書き込みさせていただきます。

 

RX210を使ったモータアプリケーションで3年ほど出荷してますが最近1台だけユーザにて起動時のチェックで設定データが初期化されてしまったトラブルの個体があり検証をしたんですが現象が再現できず真の原因がつかめずにいます。

設定データは検査前にデータフラッシュに書き込み、動作確認をしています。

データフラッシュへはr_flash_api_rx_if 2.40にFIT調整をしたものを使ってCRC付加して書き込みとベリファイをしています。

読み込みは起動時のみ行い、これは想像ですが先頭のシグネチャが壊れたかまたはデータが壊れてCRCチェックでエラー検出したのでこのままでは危険なので初期化してしまったと思われます。つまりデータフラッシュのデータが化けてしまったと考えるしかない状況です。

データフラッシュはRX210に限らず使っていますがこういうトラブルは初めてでそのようなことが起こり得るのかまた、考えられる原因は何なのか検討もつかないので何か知見をお持ちの方がいればご教授お願いします。

 

 

稼働条件:

MCU=R5F52105BDFM Vcc=5V, ICLK=50MHz, FCLK=25MHz, BCLK=25MHz, PCLKB=25MHz, PCLKD(A/D)=50MHz

Vccは175kHzのSWレギュレータリップル350mVp-p程度あり(MCU電源ピン計測でないので実際はもっと少ないはず)

  • LunaJamさん、
    かふぇルネ管理人です。
    本件、回答できる方がおられないようです。
    下記URLのルネサス問合せ窓口へ問合せてみてください。よろしくお願いします。
    URL: ja-support.renesas.com/dashboard
  • In reply to rsv:

    わざわざご丁寧に有り難う御座います。
    早速問い合わせさせてもらいました。

    この手のH/Wが絡むと思われる再現性のない問題はホント苦労します。
  • In reply to rsv:

    問い合わせの回答が得られました。

    過去事例として読み出し時にノイズ等の要因で電源電圧の動作保証範囲を超える又は下回った場合があるとのことでした。
    読み出し時にもデータが化ける可能性があるというのは初めて知りました。

    てことでこの問題はクローズしたいと思います。

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page