Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

E1エミュレータのセルフチェックについて

皆様こんにちは、いつもお世話になっております。

RX62NをCS+で使用していたところ、E1エミュレータがマイコンに接続できなくなり、下記メッセージが出ました。

【エミュレータ(E1: 7CS109125C (In use))に接続できません。(E1899000)】

セルフチェックを行った所、[Result of TEST1] FAIL (Error 1102) で失敗となりました。

この状態はE1の故障可能性が高いでしょうか?

以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

 

 

 

  • 断線や接触不良やコネクタの向きを再確認して再度セルフチェックを実施してFAILなら故障ではないでしょうか?マニュアルを見るとそのように思われます。Error1102はSTATUS枠に表示される番号だと思いますが、マニュアルに一覧表は無く、私自身も経験がありません。私はソフトウエア開発にエミュレータを使わないのでトレーニング目的にE1を新人にあげてしまったので試せません。
    DSUB9ピンオスコネクタにDSUB9ピンオスコネクタをさした輩もあるので不可能に思えてもコネクタの向きと接触不良は要チェックです。また、フラットケーブルを手に本体をぶら下げて持つ者も良く見かけるので断線も要チェックです。手荒な扱いで本体を壊してしまっていると自分で修理は難しいと思います。
  • こんにちは

    故障の可能性が高そうですが、以下とError番号が近いのでE1の接続などを確認してリトライして同じErrorになったらRenesasの技術サポートへ故障個所を問い合わせてみてはどうでしょうか。もしかしたら故障個所を特定できるかもしれません。
    ja.na4.teamsupport.com/.../17796113

    技術問い合わせ:
    ja-support.renesas.com/
  • In reply to kijo:

    kijo様
    コメントありがとうございます!
    他のE1ケーブルに変えてもダメでしたので、故障の確立が高そうですね...
  • In reply to じま:

    じま 様
    コメントありがとうございます。
    一度サポートへ連絡してみます!
  • 皆様
     サポートに問い合わせましたところ下記回答が届き、試した所無事復旧致しましたので、ご報告と情報共有のため、下記を記載致します。
     私の場合はRL78デバッグ後、RX62のデバッグをする際にメインプログラムのファイルの置き換えした際に何かしら不具合が起きてファームが崩れたようです....

    皆様ありがとうございました!

    //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    FAIL (Error 1102)は、E1エミュレータ内部に書き込まれている
    ファームウェアが何らかの原因で壊れているときに表示される
    ことがございます。
    以下、ファームウェアを更新(修正)する方法です。
    これにより修復できる可能性がありますので試してください。

    手順
    (1)ご使用のマイコン、例えばRL78であればそれ以外のマイコン(例えばRX)のCS+プロジェクトを新規に作成し、
    ビルドしてください。
    (2)E1にボードを接続しないでください。
    (3)デバッグ・ツールをE1に変更し、デバッグツール接続を実行してください。
    基板に接続していないので接続エラーになりますが、RX用ファームウェアに書き換わります。
    (4)E1にお客様のボードを接続してください。
    (5)使用していたプロジェクトに戻して、デバッグツール接続を実行してください。
    再度ファームウェアが書き換わります。
  • In reply to さかいし:

    こんにちは

    さかいしさん、情報共有ありがとうございます。ファームウェアが壊れていたのですね。
    FAQをもう一度探してみたのですが該当するものは無さそうでしたのでこの情報がきっと誰かの役に立ちますね!

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page