Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

RX63N イーサネット通信のサンプルプログラムでpingが返ってこない

こんにちは。

HSBRX63NBを使用して、イーサネット通信がしたいのです。

こちらの方の質問(https://japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/forum5/3760/rx63n-ethernet )と似ている内容になってしまうのですが、

現在イーサネット通信のサンプルプロブログラム(https://github.com/renesas-rx/gr-sakura)のtcp_nonblocking_sampleをHEWにて実装しています

サンプルの以下の部分を修正して実行したのですが、PCから「ping 192.168.1.3」をしても応答がありません。(PC-ハブ-ボードをイーサネットで接続)

プログラムは正常動作しているようには見えますが、pingの応答はありません。

EtherコントローラーのLEDはACTIVITYが点灯し、他のLEDは定期的にチカチカしています。ケーブルを外すとチカチカしなくなりますが、ACTIVITYは点灯したままです。

 

【修正】

・r_ether_rx_config_reference.h

ETHER_CFG_CH0_PHY_ADDRESS 0→31  

ETHER_CFG_CH0_PHY_ACCESS 1→0 

 

・r_bsp_config.h

BSP_CFG_MCU_PART_PACKAGE(0x5)→(0x3)// FB = 0x3 = LQFP / 144 / 0.50

BSP_CFG_MCU_PART_MEMORY_SIZE(0xB)→(0xE)// E = 0xE = 2MB / 128KB / 32KB

 

・config_tcpip.c

_t4_dhcp_enable = 1→0 // DHCPサーバは使用していないので

MY_IP_ADDR0 192,168,0,3→193,168,1,3 //ちなみにPCのIPアドレスは「192.168.1.1」に設定

 

・r_pinset.h

以下を追加

PORTC.PMR.BIT.B4 = 0; //汎用
PORTC.PDR.BIT.B4 = 1; //出力使用
PORTC.PODR.BIT.B4 = 1; // NRST信号をHigh(取扱説明書に「NRST信号をHighにした後、ご使用下さい」とあったので)


MPC.PA6PFS.BYTE = 0x11U; // EXPORT
PORTA.PMR.BIT.B6 = 1U;
MPC.PA7PFS.BYTE = 0x11U; // WOL
PORTA.PMR.BIT.B7 = 1U;

 

 

 

似ている質問ではr_pinset.cを修正していましたので、ハードウェアマニュアルで確認しましたが、ここは合ってそうです。

また、ETHER_CFG_CH0_PHY_ADDRESSに関してもデータシート(LAN8700IC)を確認しました。

デフォルトで31らしいのですが、データシートを見る限り18かとも思ったので試してみましたが、動作に変わりはありませんでした。

 

何をしたら良いのかがわからず、悩んでいます。

何かお分かりになる方がいればご教授いただきたいです。

 

[追記]

・r_ether_rx_config.h の ETHER_CFG_USE_LINKSTA を1から0に修正

・r_pinset.c の MPC 設定を修正

・現状のイーサネット用LEDは「SPEED100」「LINK」「FDUPLEX」が点灯、「ACTIVITY」が消灯状態。ケーブルを外すと全て消灯する。

・ether_callback.c の callback_ether 関数が呼び出されない。

  • In reply to shina:

    Shinaさん

    こんにちは、モッチーです。連絡遅れてすみません。

    確認ありがとうございます。callback_link_on関数で止まらないということは、正常にリンクアップしてないのでパケットを送れない状態ということですね。

    PHYのアドレス設定やET0_MDC、ET0_MDIOの端子設定が正しいかを確認してみてください。

    またボードの設定はよくわかっていないのですが、MDC、MDIOの信号がPHY-LSIに届いているのかが気になります…

     

    あとは、シェルティさんがサンプルコードをアップロードしているので、それと比較しながら設定で違っている部分がないかを確認するのが良いかと

  • In reply to シェルティ:

    シェルティさん。
    サンプルありがとうございます。

    自分のソースコードと比較してみましたが、ほとんど違いがみられませんでした。

    ただ比較していて思い出したのですが、t4_driver.c の
    void ena_int(void)
    {
    tcpip_flag = 1;
    }
    void dis_int(void)
    {
    tcpip_flag = 0;
    }
    の部分がビルドエラー「 Declaration is incompatible with "ER v3_ena_int(UINT)" (declared at line 1465 of "C:\NORTi4forRX\INC\kernel.h")」をだしたので、それぞれ ena_int_t4 , dis_int_t4 に変更してビルドしていました。それに合わせ、 tcp_api.c , udp.c の ena_int , dis_int を ena_int_t4 , dis_int_t4 に変更しています。

    このくらいしか、違いが見つけられませんでした。これらの変更はよくありませんか?

    ちなみに、r_pinset.c (MPS設定)は一致していました。
  • In reply to モッチー:

    モッチーさん。
    返信ありがとうございます。

    シェルティさんのサンプルと見比べましたが、端子設定などは一致していました。
    PHYのアドレス設定が ETHER_CFG_CH0_PHY_ADDRESS 31 ではないのでしょうか・・・

    PHY-LSI(LAN8700IC)のデータシートを頑張ってみてみたいと思います。
  • In reply to shina:

    shina さん、こんにちは。
    自分が、GR-SAKURAを使った際に、新規で作成し、BSP(an-r01an1685jj0380-rx-bsp)にFitモジュール(r_ether_rx_v1.15.zip)を組み込んだ時の情報なので、参考になればと思い書き込みます。
    1.r_ether_rx_config.hの編集
    ・ETHER_CFG_MODE_SEL (0) → (1) インタフェース設定。RMIIを選択
    #define ETHER_CFG_CH0_PHY_ACCESS (1) → (0)
    #define ETHER_CFG_LINK_PRESENT (0) → (1)
    2.セクションの開始アドレスを設定
    0x00010000に B_ETHERNET_BUFFERS_1 B_RX_DESC_1 B_TX_DESC_1 を設定
    3.r_bsp\board\grsrx63n\hwsetup.cに#include "r_ether_rx_if.h"とR_ETHER_PinSet_ETHERC0_RMIIの処理を追加(サンプルからコピー)
    はじめは、R_ETHER_PinSet_ETHERC0_RMII()の処理だけを追加しましたが、
    Includeが無く、#if (ETHER_CFG_USE_LINKSTA == 1)の部分が有効にならなかった。


    3.の部分で原因が分からず苦戦しました。

  • In reply to HiRoSan:

    HiRoSan さん。
    返信ありがとうございます。

    いただいた意見において、ETHER_CFG_LINK_PRESENT  の変更以外はすでに修正・対応していました。
    しかし、ETHER_CFG_LINK_PRESENT を1に変更しても、現状のままでした・・・
  • shinaさん、こんにちは。NoMaYと申します。

    思うのですが、シェルティさんから同じボードで動いたサンプルソフトが投稿された時点で、それがそのまま動くか確認するように調査方針を一時変更した方が良かった、ということはありませんか?ボードの不良かも知れませんし、ユーザへの情報開示無く(うっかり忘れ去られて)設計変更されたのかも知れませんし、HEWということですのでコンパイラのバージョンがV1系のせいかも知れませんし。

    > こんにちは、シェルティです。
    > RXマイコン用のTCP/IP(T4)の設計者です。
    > 過去このボード(HSBRX63NB)向けに作ったサンプルの動作確認してみたところ
    > 正しく動きましたので配布します。内蔵のソフトがそれぞれ少し古いと思いますが、shinaさんの
    > 手元にあるプロジェクトとソースコードを比較していくことでその差分から原因が割り出せるのではと思います。
    github.com/.../HSBRX63NB_TCPIP_ECHO

  • shinaさん、こんにちは。NoMaYです。

    その後、どうなのでしょうか? (もしかしたら私は勘違いしたかも知れませんが、シェルティさんのサンプルソフトでは、PCからのpingに対応していなかったのでしょうか?)

  • shinaさん
    パケットが正常に送信されていますか、
    正常に受信できていますか、
    まずそれを調べてみることだと思いますよ
    それが正常だと判断できてからpingを調べたほうが良いと思います
    つまり、IPの前の層のハードウェアに近いほうです。
  • In reply to NoMaY:

    NoMaYさん。こんにちは。

    自分のプログラムでもシェルティさんのサンプルでもpingは通りませんでした。(上記シェルティさんへの返信にある変更はしていますが)
    ボードの方に問題があるような気がしてきましたが、ボードのLINKのLEDは点灯しており、ハブのLINKのLEDも点灯しているので、よくわからない状態です。
    今のところはあきらめています。
  • In reply to shina:

    shinaさん
    私が横から失礼かもしれませんが
    助けにはならないかもしれませんが
    私も同じような経験があるので
    >ボードのLINKのLEDは点灯
    しているのを見るだけではわかりませんよ
    送受信バッファ等をダンプしてみたり
    しかるべきポイントにブレークさせたりして
    プログラム全体の動きを確認しないといけません
    人からもらったプログラムを一発で動かすなど甘すぎますよ。

    それからT4の場合は処理に定期的にタイマ割り込み等から呼び出す必要があると思いますがそういった実装がしてなかったりとか?

  • In reply to shina:

    shinaさん NAKAといいます。

    ハードの確認のため、添付したファイルの拡張子を.zipに変更し解凍PW"naka"で解凍したプロジェクトで動かしてみてください。

    あと、北斗電子の初期のHSBRX630NBボードはEATHER関係のどこかの抵抗を変更しないと、不安定になる不具合があったと思います。

    北斗電子のwebページのどこかに情報があったと思います。

    MY-IP-ADRESSは空いている所を探して変更してくださいね!

    現在は10.1.227.2になってます。

    気を許すとDHCPだから勝手に取られてしまいます!!(~_~;)

    pingが成功したらtelnetかフリーのターミナルでポート番号”4444”につないでみてちょ!!

     

    RX63N_TCPIP_HOKUTO_st.xlsx

     

    P.S.

    本当久しぶりにHEW触った!!

  • In reply to NAKA:

    HSBRX63NB用のNAKAさんのプログラムを
    書き込みで動作させれば完全解決だと思いますよ
    だって確認済みだから
    しかし、NAKAさんタフですね、寝れないで頑張っておられる。
  • In reply to NAKA:

    NAKAさん。返信ありがとうございます。

    いただいたものでキチンとpingは返ってきましたし、ポート4444への接続もできました。
    自分が修正したプログラムがなぜ動かなかったのかをこれから考えてみたいと思います。
  • In reply to IKUZO:

    shinaさん  NAKAです。

    さっきの抵抗の話

     

    P.S.

    IKUZOさん _(._.)_

    DMACはないのでDTCでしょうか?ちょっと違う話かな?

    今日も嫁にたたき起こされ、目が開いた5分後に家を出ました! (^_^)/~

    裁量労働なのでいつ会社に行ってもいいのですが、癖で行っちゃいます。

    在宅勤務にしようかな!人間がダメになりそう!!!⇒とういか絶対に、嫁が嫌がりそう!!(T_T)

    「亭主元気で、留守が良い!」

  • In reply to shina:

    shinaさん  NAKAです。

    >いただいたものでキチンとpingは返ってきましたし、ポート4444への接続もできました。
    ⇒良かったですね!ハードは大丈夫そうなので、あとはじっくり頑張ってみてください!

    P.S.
    コードはいい加減なので恥ずかしいからあんまり見ないでね!  キャハッ!(^_^)/~

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page