電源投入時のマイコンの起動について

ご存知の方、ご教示ください。

ハードウェアマニュアルを見ても良く分からず、質問させて頂きました。

RX210を使用しておりますが、リセット端子-GND間に0.01uFのセラミックコンデンサを

実装すると下図の波形になり、起動できません。

黄色がVccの波形で、水色がリセット端子の波形です。

また、コンデンサを1000pFにすると下図の波形になり、問題なく起動します。

黄色と水色の波形が重なっています。

この違いを教えてください。 宜しくお願いいたします。

Parents
  • こんにちは、
    0.01μFをRES端子に接続した場合は、パワーオンリセットが正常に入っていないと思います。

ユーザーズマニュアルハードウェア編 162ページ 6.3.2 パワーオンリセット、電圧監視0 リセット から、
    『パワーオンリセットは、パワーオンリセット回路による内部リセットです。
    RES端子をHigh にした状態で電源を投入すると、パワーオンリセットが発生します。」とあります。
    ですので、パワーオンリセットを使用する場合はRES端子をHigh(Vcc×0.9V以上)レベルにしておく必要があります。
    RES端子がHighレベルでないと、パワーオンリセットは動作せず通常の端子リセット動作となります。

今回の場合、波形からRES端子の立ち上がりがかなり遅れているので、端子リセットと見なされパワーオンリセットが入っていないと思います。
    通常の端子リセット動作となたため、発振子の発振安定時間を確保出来ず、リセット解除となり、不安定なクロックのためにマイコンが起動しなかったと推測します。

コンデンサを1000pFにすると電源とRES端子の電圧がほぼ一致しているので、パワーオンリセットが入り、正常に起動できていると思います。
  • 回答、ありがとうございます。
    パワーオンリセットの場合はリセット端子がHiになっていないといけないとの事ですが、起動した方の波形でも
    リセット端子の電圧はVccと重なっているのでそれ程高い電圧になっていません。
    これでも起動するのは問題でしょうか?

• こんにちは
    起動した方のRES端子の電圧はVCCと重なっているので、必ずHighレベルと判断されると思います。
    Highレベルであれば問題ないと思います。
  • SA様 said:

今回の場合、波形からRES端子の立ち上がりがかなり遅れているので、
    端子リセットと見なされパワーオンリセットが入っていないと思います。
    通常の端子リセット動作となたため、発振子の発振安定時間を確保出来ず、
    リセット解除となり、不安定なクロックのためにマイコンが起動しなかったと
    推測します。

すみません、自分が質問した訳ではないので出過ぎかと思いますが、SA様の
    仰っていることをRX210のUMから画面コピーとして抜き出してみました。

(1) パワーオンリセットでは内部リセット信号が解除されるまでTYP 9ms掛かる。

[UMより引用]

[UMより引用]

(2) 端子リセット動作では内部リセット信号が解除されるまでmax 912usしか掛からない。

[UMより引用]

(3) このように(1)と(2)では8msほど内部リセットが解除されるまで時間が
    異なり、発振安定時間が確保出来ているかどうかに影響していると推測される。

ということなのですね。

• NoMaYさん
    こんにちは
    その通りです。
    発振安定時間が確保できていないと推測しました。
  • SA様、どうもすみませんでした。

もうひとつ私が勘違いしたこととして、SA様が提示されたFAQで見るべきだった
    箇所は以下の画面コピーの赤枠の方(『ノイズ対策としてRES#端子にコンデンサを
    接続する場合でも、RES#端子の電圧が常に0.8VCCを下回らないようにして
    ください。』の方)ですね。うっかり、橙枠の方(『パワーオンリセットが動作するためには、
    VCCが0.9V以下になる期間が1ms以上必要です。』の方)だと早とちりしてしまいした。
    大変申し訳ありませんでした。

[FAQより引用]

Reply
  • SA様、どうもすみませんでした。

もうひとつ私が勘違いしたこととして、SA様が提示されたFAQで見るべきだった
    箇所は以下の画面コピーの赤枠の方(『ノイズ対策としてRES#端子にコンデンサを
    接続する場合でも、RES#端子の電圧が常に0.8VCCを下回らないようにして
    ください。』の方)ですね。うっかり、橙枠の方(『パワーオンリセットが動作するためには、
    VCCが0.9V以下になる期間が1ms以上必要です。』の方)だと早とちりしてしまいした。
    大変申し訳ありませんでした。

[FAQより引用]

Children
No Data