「FPU Type」について

RZ/T1 評価ボード  RTK7910018C00000BE
      エミュレータ J-Link Lite
   開発環境   E2studio
   言語     C言語

プロジェクトエクスプローラーにてプロジェクトのプロパティ⇒C/C++ビルド⇒設定で
「FPU Type」について質問です。

元々、vfpに設定していたのですが
128bitレジスタを使用したくてneonに変更したのですが
128bitレジスタが一部しか表示されません。(neon-fp16.neon-fp-armv8.neon-vfpv4も同様でした)

デバッグ画面にてレジスタータブから汎用レジスタを確認したところ
d0~d15までしか表示されていませんでした。
d0~d15は64bitレジスタで、2つで128bitレジスタとして使用するのだと
思うのですが、本来であればd31まであるかと思われます。
又、CPUとしてもneonが使用できるアーキテクチャを内蔵していると
思います。
設定で不足している箇所等がございましたらご教授下さい

  • 洋輔 さん
    ほや です。こんにちは。

    とっくに解決してるかもしれませんが、レスが付かないのでコメントしてみました。

    <コンパイラのインストールフォルダ>\share\doc\gcc-arm-none-eabi\readme.txt
    に、コア別の選択可能なオプションの組み合わせが表にまとめられています。
    (GCC9以降は表がないのでGCC8までのバージョンを見てください)
    これによれば RZ/T1(のメイン側)はCortex-R4なので、neonは選択肢にならないことが分かります。

    Arm Cortexアーキテクチャでは、FPUの実装は必須でないものが結構あるので、
    実際に何が実装されているかはデバイスのハードウェアマニュアルで確認してください。

  • ほや 様
    ご教授ありがとうございます。

    おっしゃる通り選択肢にならないことが確認取れました。

    ありがとうございました。