CS+にてエディタの検索機能をファンクションキーに割り当てられないか?

初心者のものです。よろしくお願いいたします。

CS+のエディタの検索機能を空いているファンクションキーに割り当てられないでしょうか?

具体的には『shift+F8』キー(空いているファンクションキー)に、検索条件=一括検索(検索場所=アクティブプロジェクト)の検索を割り当てられないか?

ということになります。

上記が不可であれば、検索のデフォルト条件を一括検索(検索場所=アクティブプロジェクト)に変更はできないでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

Parents
  • ルネサス関係者のfuefukiです。

    以下の手順と使い方で可能との情報が担当者から入りました。
    ご確認ください。

    割り当て方法
    ・キーボードのユーザ設定 ダイアログを開きます。
     "tool-support.renesas.com/.../po_D_KeySetting.html"

    ・分類: エディタ、コマンド:一括検索 (もしくは 検索 )を選びます
    ・何かキーが割り当てられている場合 (デフォルトではCtrl+Shift+Fが割り当てられています)、
    [削除]ボタンをクリック
    ・そのまま キーの指定:Shift+F8 を選び [割り当て] ボタンをクリック
    ・ダイアログを閉じる

    使い方
    ・エディタ パネルにフォーカスを置き、Shift+F8キーを入力します
  • URLがうまく変換できなかったようですので、再度記載します。
    以下を参照してください。

    tool-support.renesas.com/.../po_D_KeySetting.html
  • NoMaY様

    ご教授ありがとうございます。

    やはり上手くいきません。

    CS+アップデートマネージャを次回起動

    →この画面となり、はいで進むとインストールは完了した感じ

    →CS+アップデートマネージャが自動で立ち上がる

    →(アップデートを確認しています。しばらくお待ちくださいとなりしばらく待つ)

    →CS+アップデートマネージャ起動するが、アップデート項目は前回と全く同じもの=CS+アップデートマネージャV2.0.3.1をインストールを促される

    という感じです。ちなみにその時立ち上がっているCS+アップデートマネージャのバージョンは

    V2.02.00.05[17 Jul 2014]

    です。

    何か他の常駐ソフト(ウィルス対策ソフト)などの影響なのですかね?

  • ルネサス関係者のfuefukiです。

    担当者に訊いてみたところ、以下の情報が入りました。
    ご確認ください。
    ==========================
    以下の2つの操作をしていただくことで、原因の特定につながる
    エラー・メッセージが得られるのではないかと思います。

    (1)アップデート・マネージャの更新履歴の失敗記録を確認

    アップデート・マネージャの更新履歴を表示して、
    「アップデート・マネージャ V2.03.00」のアップデートに
    失敗している記録がないか確認します。

    エラーアイコン(赤丸×印)をクリックすると、エラーダイアログで
    メッセージを表示しますので、そのメッセージを教えていただけると
    原因がわかるかもしれません。

    (2)アップデート・マネージャ V2.03.01 を手動でインストール

    アップデート・マネージャの更新履歴で、
    「アップデート・マネージャ V2.03.00」の左にあるチェックボックスを
    チェックし、[コピー]ボタンをクリックしていただくと、
    別のフォルダに「アップデート・マネージャ V2.03.00のインストーラ」を
    コピーすることができます。

    これをダブルクリックすると、インストールが開始されますので、
    何か問題があればエラーメッセージが表示されると思います。
    このメッセージを教えていただけると原因がわかるかもしれません。

    以下は担当者の見解です。
    現時点で問題点は以下の2つと考えます。
    (1)アップデート・マネージャがV2.02.00からV2.03.01に
    アップデートできていない
    (2)無償評価版インストーラでインストールしようとすると
    単体インストーラのインストールがスキップされる

    (1)について
    一度中断したインストールを再開するところまでは進んでいるようです。
    その後アップデート・マネージャが自動で立ち上がると、そのバージョンが
    変わっていないというところまでは間違いないようです。
    おそらくインストールがどこかで失敗しているのだと思いますが、
    単体インストーラの起動が成功していれば、単体インストーラで発生した問題に
    ついてはエラーメッセージがが表示されるはずです。
    そのため、何らかの原因で単体インストーラの起動に失敗しているのではないか
    と思います。

    (2)について
    インストールのスキップは、PCに保存されたインストール中バージョン記録と、
    無償評価版インストーラに含まれるバージョンを比較して判断しています。

    過去の問い合わせでは、削除したつもりがPCに保存された記録が残っていた
    ために再インストールがスキップされるという問題はありましたが、
    バージョンアップできないという問題は発生していません。
    状況的にはスキップが発生する原因が見当たらないようなので、
    スキップされているのではなく、すべてのインストールが失敗している
    のかもしれません。

    また、「何か他の常駐ソフト(ウィルス対策ソフト)などの影響なのですかね?」
    との情報がありましたが、
    ダウンロードしたexeファイルの起動をセキュリティソフトがすべて
    ブロックしていたとすると辻褄が合いますので、その可能性もあるのではないか
    と思います。
    ==========================
  • fuefuki様

    ご教授ありがとうございます。

    >(1)アップデート・マネージャの更新履歴の失敗記録を確認

    履歴を確認した所、アップデート・マネージャ V2.03.01 のダウンロードは成功した形跡ありました。

    インストールでことごとく失敗しているようです。赤い×の詳細をクリックすると

    となります。

     

    >(2)アップデート・マネージャ V2.03.01 を手動でインストール

    もやってみたのですが、以前と状況変わらず

    『CSPlus_Update_Manager__V20301.exe』をダブルクリック

    →(Windowsが)このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?

    →はい

    とすると、通常のデスクトップ画面に戻って何も起こらない感じです。

  • こんにちは。

    割り込んでごめんなさい

    ウイルススキャンなどのソフトが原因でインストールがブロックされているのではないでしょうか?
  • systemdaemon 様

    ウィルススキャンソフト(ノートン)を無効にしてアップデート・マネージャ V2.03.01 インストール試みましたが、状況は変わらずでした。

    一般論をお聞きしたいのですが、
    スターターキット付属のDVDでCS+をインストールすると試用期間があるかと思います。その後アップデートすれば試用期間は引き継がれるのかなと思います。
    今回、NoMaY様ご指摘の通り、最新のCS+(Ver80300)をWEBからダウンロードし、現在のものはアンインストールして入れなおすのがこの際手っ取り早いと思っているのですが、上述のようにいくつかのソフトがSkipされてしまいます。
    評価版のCS+はアンインストール後、最新バージョンインストールというのは、評価期間の関係でできないものなのでしょうか?(そんなことはないと思ってはいるのですが…)
  • こんにちは

    そうですか、だめでしたか…不思議ですね。

    この状況だと一旦アンインストールするというのが手っ取り早い気がします。試用期間も引き継がれるはずです。

    一旦 fuefuki さんから連絡を待った方がよさそうです。お力になれずすみません。
  • msatoさん、こんにちは。NoMaYです。

    今回、fuefukiさんの今までの返信はCS+の開発元に確認されてのことですが、文面から、開発元の人達は「それが出来るように作ったのだけど、どうして出来ないのだろう」と困惑していると推測しています。(仕様として「出来ない」ように作っていたなら、もう「出来ません」と返事が来ていると思うのです、、、)

    実は、私自身も、昔、Windowsアプリケーションを作っていたことがありますし、インストーラを作ることにも関わったことがありますが、以下の状況は、CSPlus_Update_Manager__V20301.exeが起動すらしていないように思える状況で、開発元の人達が困惑しているのが容易に推測出来ます。

    > 『CSPlus_Update_Manager__V20301.exe』をダブルクリック
    > →(Windowsが)このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?
    > →はい
    > とすると、通常のデスクトップ画面に戻って何も起こらない感じです。

    自分の(もう古くなってしまった?)知識ですと、インストーラが必要とするVisual C++のDLLが足りてない(あるは古い)とか、.NET FrameworkのDLLが足りてない(あるいは古い)とか、そんな感じがするのですが、でもそういう時にはWindowsがエラーを出していたような気がするけれど昔のことなので記憶違いをしているかも知れない、という印象ではあります。

    もう暫く、fuefukiさんの次の返信を待ってみる、のが良いと思います。そういえば、お使いのWindowsのバージョンは何でしょうか?(この情報もCS+の開発元の人達が解決策を探すヒントになるかもと思います。)

    [追記]

    ちなみに、私の環境(もうサポート外になってしまいましたが32bit版 Windows7 SP1)では、CSPlus_Update_Manager__V20301.exeを起動すると、以下のような画面が表示されていきます。




     

  • NoMaY様

    ご丁寧にありがとうございます。

    環境はPCは64Bit、Windows10です。社内の同等の環境のPC(CS+はインストールしていない)にてCSPlus_Update_Manager__V20301.exeを実行すると、NoMaY様のような画面表示となりインストールできました。どうやら自分のPCについて回る問題のようです。

    気持ちは悪いのですが、現状の環境でも検討はできるのでfuefuki様から有効なアドバイス得られなければしばらくそのまま検討を続けようかと思い始めています。

    折を見て再度全アンインストールして、最新バージョンのインストールにチャレンジしようかと。
  • 横から失礼いたします。

    セキュリティでWindows Defender セキュリティセンターの「コントロールされたフォルダーアクセス」をONにしていませんか。もし、これをONして、かつ、通知をOFFにしていると、例えばインストーラが目的のフォルダを操作しようとしても、通常通知が来ますが、通知もなく終わってしまいます。
    あるいは、これに類する機能を持つセキュリティソフトなど、どうでしょうか。
  • レスを頂いた皆様

    自己解決できました。

    方法としては、別ユーザー(Administrator)でログインしてCSPlus_Update_Manager__V20301.exeを起動したところ上手くいきました。

    別ユーザーでログインして成功できた理由までは分かりませんが、状況証拠から考えると自分のアカウントでは何かレジストリに残っていて突っかかってしまっているのではないかと。

    根本原因を排除できたわけではないのですが、バージョンアップはできるようになりました。
    当初の質問であったキーボードの一括変換の項目も出てきて、ショートカットを任意に設定できるようになりました。

    色々な情報をありがとうございました。

Reply
  • レスを頂いた皆様

    自己解決できました。

    方法としては、別ユーザー(Administrator)でログインしてCSPlus_Update_Manager__V20301.exeを起動したところ上手くいきました。

    別ユーザーでログインして成功できた理由までは分かりませんが、状況証拠から考えると自分のアカウントでは何かレジストリに残っていて突っかかってしまっているのではないかと。

    根本原因を排除できたわけではないのですが、バージョンアップはできるようになりました。
    当初の質問であったキーボードの一括変換の項目も出てきて、ショートカットを任意に設定できるようになりました。

    色々な情報をありがとうございました。

Children
No Data