E2Liteでのダウンロード速度はE1との相対比でどれくらいでしょうか?

こんにちは。NoMaYです。

業務でE2Liteを使われている人も増えているのではないかと思うのですが、大きいプログラム(例えばROMサイズ1Mバイトほぼ一杯とかで)のダウンロード速度はE1との相対比でどれくらいなのでしょうか?

E2エミュレータLite
www.renesas.com/.../e2-emulator-lite.html

[関連リンク]

E1エミュレータ
www.renesas.com/.../e1.html
 

  • わわいです
    RLやRXなどで使う場合には、ダウンロードと言ってもデータのダウンロードと共にフラッシュの書き込みを行うんで、フラッシュの消去、書き込み時間で待たされるためあんまし変わらないんじゃないかと思いますねー
    むかしE1を使ってて、最近E2Liteでやってますが、そんなに大きいデータを扱ってないので意識したことないです。e2studio でやっててもダウンロードは一瞬で終わってしまいますな

    SHやRZでガンガンメモリ載せてやってたときは、画像データやら音声データで20Mとか40Mとか転送してましたが、そんときは数時間かかって死んでましたねw
  • わわいさん、こんにちは。NoMaYです。

    リプライ有難う御座います。ちなみに、どれくらいのコードサイズですか? 100Kバイトくらい?(所属する部署によってはI/Oルーチン先行開発が主体になるかも知れませんので、もしそうだとすると数十Kバイトぐらいかも知れませんが。)

  • わわいです
    いまやってるやつではROM+CODEで0x14000byteぐらいですねー。
    ざっと80K程度ですな
    これでE2lite+e2studio6.1で、ダウンロードは5秒程度ですねー
    といっても、コンソールにダウンロード開始->ダウンロード終了のメッセージが出る間なので、ホンマなんやらどないやら。。
  • こんにちは。NoMaYです。

    わわいさん、情報を有難う御座います。e2studio6.1+E2Lite+RXでは、ダウンロード速度は15Kバイト/秒ほどということですね。実は別スレッドで話のあったRX65N Envision Kitを注文しました。更にまた別スレッドで本ボードでOnboard E2Lite Emulatorとして使われているRX631(R5F56318CDFP)はE2Lite Emulatorでも使われているものであったことが分かりました。たぶん、Onboard E2Lite EmulatorとE2Lite Emulatorは同じダウンロード速度であろうと思います。ボードが届きましたらダウンロード速度を計測して投稿しようと思います。

  • 3MB品、8割ぐらいの使用率です。ほぼ倍ですね。
    E2 Lite Load time: 41 sec
    E2 Load time: 21sec
    E1 Load time: 21sec
  • KRさん、こんにちは。NoMaYと申します。

    リプライありがとうございます。(すみません。自分が投稿したスレッドだということを忘れていました。) 「3MB品、8割ぐらいの使用率」ということなら2.4Mバイトぐらいですね。(細かい話は脇において、素朴な単純計算では、) これを41秒で割って60Kバイト/秒ぐらいですね。E2 LiteとE1の値段の違いの相対比や、電子工作向けとしての絶対値としては、悪くないような感じですね。

    ただ、E1の生産中止予告がアナウンス済みで、代わりのE2あの値段だと、もう少し頑張って欲しいと思う人は少なくないかなぁ、(と私の個人的なイメージですが)思ってしまいました。