Renesas Flash Programmerで書き込み後にCS+でデバッグツールへ接続できない

お世話になってます。

表題の件、知恵をお借りしたいです。

【症状】

表題の通り、もともとCS+で接続できていたターゲットにRenesas Flash Programmerで.hexファイルを書き込んだところ

CS+からデバッグツールに下記エラーで接続できなくなってしまいました。

Renesas Flash Programmerで再書き込みは可能なのでマイコンやデバッグツールが壊れた等は考えにくいと思っています。

設定は電源供給を「はい」にして5V供給している以外はデフォルトの設定を使用しており、触っていません.


[エラーの直接原因]
CPUから応答がありません。RESET、WAITなどの信号やクロック信号に異常がないか確認してください。(E1200416)
エラー(E0210002) : デバッグ・ツールの開始に失敗しました。

【使用環境】

ターゲットボード:QB-R5F109GE-TB (R5F109GE 48pin)

CS+ for CA,CX V4.04.00

Renesas Flash Programmer V3.06.02

 

よろしくお願いします

  • TTさん、こんにちは。NoMaYです。#お久しぶりです。

    ハードウェアマニュアルをダウンロードして見てみたのですが、RL78/F12はリセット端子をポートとして使うことも出来るデバイスであることに気付いて気になったのですが、接続出来なくなったHEXファイルというのは、リセット端子をポートして使うプログラムだったりしないでしょうか?

    たぶんRL78/G10でも同様になるかなと思いますが、そのようなプログラムが書き込まれたデバイスでは、そのようになってしまってデバッガが起動出来ない制限だったように思います。

    ですので、もしそのようなプログラムを書き込んでいたら、一旦、リセット端子をリセット端子のままにしておくプログラムを書き込むか、またはプログラムを消去した状態で、デバッガから接続出来るか試してみてはどうでしょう?

    ただ、そのようなプログラムを書き込んでいない場合は、今はちょっと原因が思い浮かびません。

  • TTさん、こんにちは。NoMaYです。

    ごめんなさい、どういう訳かRL78/G12を見てました。失礼しました。

  • TTさん、こんにちは。NoMaYです。

    すみません、確認したいのですが、QB-R5F109GE-TBには何もハードウェアを追加していない状態でしょうか?また、素のQB-R5F109GE-TBだったとして、RFPでR5F109GEを消去した後何も書かない状態で、CS+でデバッグしようとしても状況は変わりませんでしょうか?

    ちなみに、、、

    このエラーは、エラーメッセージの通り、(CS+からリセットを掛けて解除した時)マイコンから何もメッセージ(例えば示唆的な例えとしては"I am fine"みたいなもの)が返って来なかったか、返って来ているけどタイミングが許容範囲よりもちょっと遅かったとか、そういうことを表している筈です。といっても、雲を掴むような話ですが、でも、これが取っ掛かりだと思うのです。

    と思っているところですが、これといったことが思い浮かびません、、、

  • NoMaY様、こんにちは。TTです。

    数多くのアドバイスありがとうございます。
    ご指摘の通りRFPでQB-R5F109GE-TBを消去した後にCS+で接続すると問題なく接続できました。
    (QB-R5F109GE-TBは素の状態で使用していました。)

    問題解決に多大なるご協力をいただき、感謝申し上げます。
    ---------------------------------------------------------------------------------------

    原因としては下記と同じになるんでしょうかね?
    ja-support.renesas.com/.../17796410

    まだまだ奥深い世界ですが皆さまと一緒にコミュニティに貢献していける様頑張ります!!
  • TTさん、こんにちは。NoMaYです。

    情報ありがとうございました。モニタバージョンの不一致という原因もあり得るのですね、、、CS+をアップデートした時とか、実験室の共用パソコンで作業したり他の人のパソコンを借りて作業したりした時とか、あぶなそうですね、、、

    でも、今回はRFPでHEXを書いた後とのことですので、モニタは消えてしまっている筈ですので、これではないような気はしますが、、、(あれっ、ひょっとして最近のRFPだと残るのかな、、、)