CAN通信の実際の開発環境について

組み込み事情にはあまり詳しくなく、現在RL78などを使ってCAN通信を色々試作しているのですが、

実際に量産するような製品でCAN通信をする場合、本当に一からCAN通信のコードを起こしているのでしょうか…

いくつかのケースを考えてみたのですが、多分以下の4パターンになるかと思います。

 

1) 毎回プロジェクトごとにコードを一から起こしている。

2) 自社開発のCANライブラリが手元にあってそれを使いまわしている。

3) CANのミドルウェア的なものを買ってきて、それを使っている。

4) 発注元から使用するミドルウェアを指定され、案件ごとに言われたミドルウェアで開発している。

 

CANの何らかの規格に適合していることを証明するコストを考えると、量産では3)か4)以外なさそうな気がするのですが、

実際の開発事情をもしよろしければ教えていただきたいです。

# つまるところ、1)や2)は避けたいのです…

Parents Reply Children
  • こんにちは。NAKAさん。

    なるほど。テスト項目にしろどうもコードの中身についてあまり気にしてない雰囲気だと思っていたんですが、そもそもハードが中心の世界なのでしたね…

    ソフトを入れたマイコンも、ハードから見れば他の石と同じただのハードですしね…