出力ポート設定と方形波出力

1つのポートから、Hi、Low、270Hz、2kHzを

ボタンの入力によって、切替えて出力したいと思います。

この場合、Hi、Low出力時は出力ポートに設定し、Hi、Low出力、

270Hz、2kHz出力時はポートを使用しないに設定し、方形波出力を使用するという使い方をして大丈夫でしょうか。

プログラムの途中で、ポートの設定を変えることが気になります。

  • チョコです。
    >プログラムの途中で、ポートの設定を変えることが気になります。
    RL78では,タイマ出力を使うときには,基本的にポートはLow出力に設定しておくだけです。
    タイミングを考えてやれば,問題は起こりません。また,使い方を工夫すれば簡単です。
    1つ目は,タイマをPWM出力(周波数は2kHzと270Hzを切り替える)に設定します。
    その状態で,方形波出力時にPWMのデューティを50%に設定し,Hi固定時には100%に,Low固定ときにはPWMのデューティを0%にすれば済みます。
    この方法は,タイマを2チャネル(マスタとスレーブ)使ってしまいますが,一番簡単ではないでしょうか。

    タイマを1チャネルだけしか使えないなら,ポートではなく,タイマ側の設定をいじるのが簡単かもしれません。
    (タイマは方形波出力に設定しておきます。)
    タイマの出力はTOmnレジスタで読み出すことやタイマ停止時にはTOmnの設定が可能です。これを利用して,HiやLowに固定するにはタイマの出力がHi又はLowになったことを確認してタイマを停止すれば出力を固定することが可能です。

  • > 大丈夫でしょうか。

    > 気になります。

    心配されていることが作成されたい製品仕様に関わることであればその点を説明しないと他人には伝わんないですよ。
  • チョコさん 
    2つのポートから同じような出力をしたいので、
    使用するタイマ数の少ない方形波出力を使った方法で切替え出力を実現できました。
    ありがとうございました。