RL78/G1Dとwindows10のBLE通信について

初めまして、初投稿させていただきます。


RL78/G1Dの評価ボードを使用してWindowsPCとBLE通信のテストを行っております。

RL78/G1D側は、
Bluetooth Low Energyプロトコルスタック BLE仮想UARTアプリケーション付属のファームを書込み
ターミナルソフトTera Termで動作させております。

Windows側は、独自に作成したBLEの通信アプリを使用しUSBのドングル、もしくはPC内蔵のBluetoothで動作させています。
Windows側のアプリはWindowsのAPIを使用しています。


次の環境では通信することができました
RL78/G1D ⇔ UBBドングル + Windows8.1 デスクトップPC
RL78/G1D ⇔ Windows8.1 ノートPC(Bluetooth内蔵)


次の環境では動作では正常に通信することができませんでした。
RL78/G1D ⇔ UBBドングル + Windows10 デスクトップPC
RL78/G1D ⇔ Windows10 ノートPC(Bluetooth内蔵)


通信できない現象としては
Tera Term上にDISCONECTが約0.5秒後の間隔で延々と表示されるようになります。
Tera Termから送信を行うとERRORとなります。
Windows上ではエラーは発生せず処理が行われますが、Windows上から送信しても
Tera Termでは動作しません。


具体的な処理の内容は次の通りです。

RL78/G1Dからアドバタイジングが発信されています。

Windows側からRL78/G1Dとペアリングし、通信を試みています。

Windows側では
サービス、キャラクタリスティックを確認し
RL78/G1D からのindicationを受信するようにしています。

 

RL78/G1Dに関しては、初心者なためほぼ知識がありません。

RL78/G1Dは
BLE 仮想UART アプリケーション Android プログラミングガイド
(R01AN3842JJ0101)

を参考にしました。

Win8.1と同様にWin10も通信を行いたいのですが

このエラーの内容についてご存知の方おりましたら、ご教示いただければと思います。

よろしくお願いします。

Parents
  • ホイミンさん
    Windows8.1で動作をしているので、Windows側でWindwos10でなにか変更があったのではと思いますが、このあたり、Windows Driver Kit (WDK)で何か情報がないものでしょうか。

Reply
  • ホイミンさん
    Windows8.1で動作をしているので、Windows側でWindwos10でなにか変更があったのではと思いますが、このあたり、Windows Driver Kit (WDK)で何か情報がないものでしょうか。

Children
  • o2tomo様

    アドバイスありがとうございます。

    おっしゃる通りWindwos10とWindwos8.1の違いは、APIが異なっている点があります。

    こちらを踏まえて情報を探していますが、今のところ今回の件に関係する情報は得られていません。

    ただ、同じ上記のWindows8.1, 10(ノート、デスクトップ)と
    マキシムのBLE付きセンサー
    TIのsensortag
    等では同様の手法で問題なく通信が出来ているためWindows側での捜索はほぼ行き詰っている状況です。

    こちらも引き続き情報を探してみます。