RL78G13 STARTER KIT サンプルコード動かない。I2C-MASTER

こんにちは、ソフトは趣味レベルのfultonpapaといいます。
会社に余っていたRL78/G13StarterKit(以下RSK)があるので、持ち帰って
勉強してます。CS+ forCA,Cx

Tutorialプロジェクトに多くのサンプルがあり、いろいろ試せて良いですが
IIC MASTER(サブプロジェクト)のサンプルが動きません。
スターターキットのコードが動かない時、どこから手をつけたらよいでしょうか?

ジャンパやプルアップ等はI2C用に設定してあり、ダミーのスレーブをつけてます。
オシロはあるので、波形は見られます。

※状況
  キー割込みで通信開始しますが、始にSCLA0にLoがでてそのままLoレベルのまま。
  リセットするとまた5Vに復帰。SDAはずっとHiです。
  StartConditionが出ないので、通信のつの字の前で躓いてます。
  ボードは購入状態と変わらない状態で(ジャンパとかは設定)
  スレーブはArduinoでは標準ライブラリで正常に動作してます。
  
 1)デバッグの勉強になるので、レジスタや主要関数を追跡する。
   マニュアルのフローとサンプルのr_serial.cを解読していく。
   現在取り組み中ですが、先が見えず、挫折するかもしれない。
 2)もしかしてコード生成サンプルコードが違ってると疑う。
   以前、RSKのLINのサンプルコードは違ってた。
 3)RSKで動いている人のコードを入手して彼我解析。
 4)CS+ CA,CX用の別のサンプル、事例を探す。(見つかってない)
 5)IICAを使わず、GPIOで動作する最小限のライブラリを自作する。
 6)本フォーラムにCC-RLのサンプル等あるのですが、CACXとの違いが
   わからない。好きなほうを使えるのでしょうか?

乱筆ですいません。
趣味なので楽はするつもりは無いので、なにか
初心者向けに情報があればご提供下さい。

 

 

Parents Reply Children
  • post失敗したので、再度送信します。ダブったらご容赦下さい。

    スレーブはスイッチサイエンス PCA9632DP1 4ch I2C LED DRIVER(add 0x62:B1000 010x)
    最初にWakeupでreg(0x00)、DATA(B10000001)を送ります。
    送信開始でStartConditionが生成されないので、コード生成後、なにか追加処理を
    しないといけないのかも知れません。
    RL78/F13のターゲット基板があったので、こちらもコード生成して同様ソースとしましたが
    同じ現象でした。

    R_IICAo_Create(void)
    R_IICA0_Master_Send(uint8_t adr, uint8_t * const tx_buf, uint16_t tx_num, uint8_t wait)
    あたりを追跡中です。

    見よう見まねでやってるので、根本から間違ってるかもしれません。