フラッシュ書き換えなしでオンチップデバッグができない

お世話になります。

 

以下ページを参考に、フラッシュ書き換えなしでのオンチップデバッグに試みているのですが、

デバッグツール(E1)のプロパティの「接続用設定」タブで「フラッシュ」の「フラッシュ書き換えを許可する」=「いいえ」にすると、

書き換えが許可されていないとのメッセージが出て、E1と接続できません。

RL78/G13 オプションバイトは0x85、セキュリティIDはデフォルトのオール00です。

http://japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/forum18/830/rl78

 

また、「フラッシュ書き換えを許可する」=「はい」、「起動時にフラッシュROMを消去する」=「いいえ」で接続すると、

E1に接続はできるのですが、フラッシュの内容が消えてしまい、オプション・バイト と、 セキュリティID 以外は全て0xFFになります。

(セキュリティIDが違う/フラッシュを消去する 等のメッセージは一切出ません)

以下の方と同じ現象ではないかと思っております。

http://japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/forum18/3102/rl78-flashprogrammer-flash/15162#15162

 

なにか変な設定をしてしまっているのでしょうか。

ご教授いただけると幸甚です。よろしくお願いいたします。

Parents
  • DNさん
    CS+CC Ver5.00.00でも、CS+CA,CX Ver4.00.00でもフラッシュ書き換えなしで起動できました。
    もしかすると、C3H番地の値が85/84以外になっていたり、起動時にダウンロードのアイコンで接続したりするとエラーが出るようです。

  • ちなみにCS+で接続する前に、フラッシュプログラマーでHEXファイルを書き込みされてます?

    もし、可能ならHEXファイルを見せてもらえれば早いと思います。(なんなら、HEXファイルの先頭の30行くらいでも構いません)

Reply
  • ちなみにCS+で接続する前に、フラッシュプログラマーでHEXファイルを書き込みされてます?

    もし、可能ならHEXファイルを見せてもらえれば早いと思います。(なんなら、HEXファイルの先頭の30行くらいでも構いません)

Children
  • Kirin 様

    お世話になっております。
    オンチップデバッグ禁止のオプションバイトが書き込まれていたための挙動でした。

    デバッグ禁止設定のときはE1には接続できないと思い込んでおりましたが、
    確かにフラッシュを消した後ならE1に接続できてもオンチップデバッグは不可ですね。

    ご返信ありがとうございました。