Applilet EZ PL for RL78で「外部リセット端子の選択」を「使用しない」にしたRL78/G10チップのE1エミュレータを使用しての消去方法

ykです。

以前にNoMaYさんより、下記、Applilet EZ PL for RL78で「外部リセット端子の選択」を「使用しない」にしたチップのE1エミュレータを使用しはい消去方法を教えて頂きました。

今度はE1エミュレータを用いた消去方法を教えて頂けないでしょうか。

E1エミュレータが手に入ったのでUSB シリアル変換モジュールを用いた環境は解体してしまいました。

過去スレッド

>もし、オプションバイトC1h番地のビット4(PORTSELB)が0になっていると、・・・
>その場合はE1エミュレーターでチップ消去する必要があります。・・・
この件ですが、E1エミュレータ無しでも復旧できました。以下のツールを使いました。
https://github.com/msalau/rl78flash/releases/ の rl78flash-0.5.2-win32.zip
(1)ダウンロードして解凍した後、以下の1行だけの内容でrecover.hexを作成します。
S2080000C0FFFFFFFF3B
(2)FT232RLのRTSとG10のRESETを直結します。(RxD/TxD/TOOL0側はそのまま74HC125を使用。)
(3)パソコンとUSBシリアル変換モジュールを接続します。
(4)コマンドプロンプトを開き、解凍したフォルダへ移動し、以下のコマンドを入力します。
rl78g10flash -m 2 -wdv com4 recover.hex 2k
(5)以下のメッセージが表示されたらG10のVDDのジャンパワイヤーを抜き差しして何かキーを押します。
Turn MCU's power on and press any key...
抜き差しする意味はG10の電源をOn→Off→Onするということです。(この時、RESETはLowです。TOOL0も。)
(6)エラーメッセージが表示されることなくコマンドが終了すれば復旧完了です。
(7)パソコンとUSBシリアル変換モジュールを切り離します。
(8)FT232RLのRTSとG10のRESETの結線を元の74HC125を使用するものに戻します。

  • ykさん

    G10のマニュアルにある結線どおりに接続してください。

    フラッシュプログラマーが起動するまで、RESETがLOWになっているので、何も気にせず消去できるはずです。

  • ykです。Kirinさん、ありがとうございます。
    接続から確認してみます。(質問前に一度試してみたがだめなのでした)
  • ykです。

    接続からやりなおして書き込みできました。

    EZ PL for RL78では、RFPとは異なり電源給電をE1で行うか否かの設定がないようですが、E1から給電されていました。(外部供給しなくて書き込めました)

    PWM信号出力、2つのDuty切り替えも確認できました。(画像10%,90%:25kHz)

    ありがとうございました。

     

  • ykさん
    無事書き込みできてよかったです。
    EZ PL for RL78使ったことありませんけど、自動化ツールならではの癖があるみたいですね。