RL78/L13のLCD設定をCS+のコード生成で

皆様こんにちは、はじめましてsssと申します。

RL78/L13のスタープロダクツであるR5F10WLG(64pin)を検討中で、

CS+にて設定中に疑問が出てきたので質問させて下さい。

 

「コード生成(設計ツール)」の「周辺機能」から「LCDコントローラ/ドライバ」の設定を行い、

「端子図」の「端子配置図」で確認をした際のものです。

設定例:LCD使用する/A波形/容量分割方式/時分割数4/Aパターン表示

 

1.セグメント出力端子設定にある「SEG0/COM4」のチェックを外しても

 端子配置図は未使用ポートになりません。使用が前提なのでしょうか?

2.添付図は上記設定にて仮に、SEG1~3、SEG16~23にチェックを入れた時に

 生成された端子配置図ですが、入出力の矢印向きが異なるのですが正常でしょうか?

 (生成されたコードではその様な事は無いように見受けられますが)

 

 

以上2点です。宜しくお願い致します。

  • チョコです。
    >端子配置図は未使用ポートになりません。
    SEG0/COM4は兼用になっているポートがないからではないかと思いますが,この機能の設計者じゃないと正確なところは分からないと思います。

    >入出力の矢印向きが異なるのですが正常でしょうか?
    LCDの制御信号は通常の信号と異なるので,こんな表示が意味は無いかと思います。
    (COM端子の電圧とSEG端子の電圧の差分がLCDに掛かり,その電圧の大きさによって表示する/しないが決まるので,入力はないと思いますが。)
  • チョコ様

    ご返信ありがとうございます。
    不安・不思議に思い投稿させていただきましたが、
    そういうものだと思って進めてみることに致します。
  • チョコです。
    他のスレッドでコメントされているように,コード生成はデバイスを完全にサポートできてはいないようです。
    かふぇルネでコメントしておけば,そのうちに反映されるかもしれませんので,不満点や不安点はどんどん
    投稿しておきましょう。
    それとは別に,使える範囲で使いこなしていけばいいかと思います。
  • チョコ様

    心得ました。重ねて御礼申し上げます。