Applilet EZ PL for RL78 V2.00Jのインストール

こんにちはykです。久々に質問させて頂きます。よろしくお願いします。

今回はファンの回転制御のためにRL78/G10でPWM信号を生成したく考えます。

昨年末の「RL78 Webシミュレータ お試しキャン ペーン」でRSK for RL78/G13が当たりましたので今回はE1エミュレータが使えます。

さて、本題です。ノートPCが代替わりし、新しいPCにApplilet EZ PL for RL78 V2.00Jをインストールしたのですが、

This application requires a Java Runtime Enviroment 1.8.0(32-bit)

と表示されて立ち上がりません。

OKかXでJavaのダウロードページが開きますが、最新版をDL,インストールしても状況が変わりません。

ノートPCのOSはWindow10Proです。

「本ツールに関するテクニカルサポートは受け付けておりません。」との事ですが、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • Applilet EZ PL for RL78 V1.01Jの方をインストールしてみたら、こちらは立ち上がりました。
    私個人としては解決です。
  • ykさん、こんにちは
    解決済みの後の書き込みですみません。

    私も表題のアプリをWindows10 PCにインストールしたところykさんと同じ状態となりました。
    ところが、同じWindows10の別のPCではちゃんと起動したためインストール時に違っていたことを思い出して試したところ、ダメだったPCでも動くようになりました。今後の参考になればと思い書き込みさせてもらいます。

    私どもの環境では、NGだった原因はGoogle Chromeでした。
    Javaダウンロード→インストール完了後にJavaのサイトが勝手に開きますが、これを普段使っているChromeではなく、IEをわざわざ立ち上げて、ダウンロード→インストール完了のサイトをIEで開かせてJavaがちゃんとインストールできたかどうかのチェックまでをIEで実施した後で、EZ PL for RL78 V2.00を起動したら、ちゃんと動いてくれました。

    とはいえ、起動のたびに、Windowsから「アプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」というメッセージがでるのが何となく落ち着かない。。。 --> これで正しく動いてますよね?Renesasさん
  • じまさん、replyありがとうございます。
    Chromeではインストールまでで実行ならないので、ダウンロードフォルダのjre-8u131-windows-x64.exeを実行してインストール完了まで行ってもダメでした。
    IEでJavaをインストールしてみましたが、Applilet EZ PL for RL78 V2.00Jを実行しても何も起きません。エラーメッセージ出ませんが、アプリも立ち上がりません。
  • Microsoft Edgeの「設定など」「Internet Explorerで開く」でダウンロードサイトを開いてダウンロード→インストールでなく、IE11でダウンロード→インストールでも変わりませんでした。
    インストール後にアドインを許可しなければならないなどあるでしょうか?
  • 「Chromeではダウンロードまででインストール実行ならない。」の誤りでした。
  • ykさん、こんにちは。NoMaYです。(お久しぶりです。以前のスレッドから10ヶ月ほどでしょうか。)

    もしJava Runtime Enviroment 1.8.0をインストールした後でWindowsを再起動したことがないのであれば、一度再起動してみてはどうでしょうか?

    それで駄目なら、一旦Java Runtime Enviroment 1.8.0をアンインストールしてから再度インストールして、Windowsを再起動してみてはどうでしょうか?

    それでも駄目だったら、エラーメッセージでわざわざJava Runtime Enviroment 1.8.0の32-bit版をインストールせよと言っているとも受け取れるので、もう一度アンインストールして、32-bit版をダウンロードして、それをインストールして、Windowsを再起動してみてはどうでしょうか? (以下を見ると、64-bit版と32-bit版は共存出来るようですが、今回は、32-bit版をインストールする時は64-bit版をアンインストールしてからにしてはどうか、と思います。)

    64ビットWindowsオペレーティング・システム用には、どのJavaのダウンロードを選べばよいでしょうか - ORACLE
    www.java.com/ja/download/faq/java_win64bit.xml

    かなり当て推量なところはありますが、Java Runtime Enviromentが、例えば、ブラウザのプラグイン/アドオンとか、ノートPCにプリンストールされた常駐型Windowsソフトとか、そういったものから既に起動されている状態で、新たにJava Runtime Enviromentをインストールすると、Windowsを再起動するまで新しいJava Runtime Enviromentにうまく切り替わらない可能性はあると思います。

    あと、もしかすると、エラーメッセージの文面通り、64-bit版では駄目で、32-bit版でなければならないとか、そういうことがあるのかも知れません。

    追伸

    なお、Applilet EZ PL for RL78 V2.00Jではコンパイラ(CC-RL)が同梱されておらず、CS+をインストールするか、(自分では試していませんが)単体のCC-RLパッケージをインストールするか、しないといけないようです。

  • ykです。NoMaYさん、こんにちは。お久しぶりです。replyありがとうございます。
    PC再起動は一応やっているつもりですが、Java Runtime Enviroment 1.8.0 32-bit版のインストールと合わせて試してみます。
    Applilet EZ PL for RL78 V1.01Jでコード生成がうまくいかず別の投稿していますが、CS+のインストールが原因かもしれません。
    設定→コンパイラでCubeSuite+ をチェックしていて、CubeSuite+はパスがありますが、CS+も別途必要ということでしょうか。
    RSK for RL78/G13の環境にはCS+含まれていないのですよね?(CubeSuite+、CS+の区別がついていません)
    CS+(無償評価版)をインストールして試してみます。
  • ykさん、こんにちは。

    Applilet EZ PL for RL78 V2.00Jになって、インストールの敷居がかなり高くなってしまいましたよね。

    Java Runtime Enviromentに関しては、Arduino IDEやe2 studioのようにユーザにインストール作業をさせずに済む方法もあるのに、、、 (そもそも、CC-RLコンパイラがWindows版しかないのに、なぜゆえに.NETからJavaへ乗り換えたのだろう???とも、、、) そして、CC-RLコンパイラが同梱されておらず、CS+やe2 studioのCS+もしくはe2 studioのいずれかのインストールが必要なことに気付いた時には、う~ん、うむむむ、うむむむむむむむむむ、と思ってしまいました。[2017/04/28 18:24 訂正]

    Java Runtime EnviromentやCC-RLコンパイラが同梱されていない(かつインストール作業が必要な)ところは、きっと少なくない人が負担に感じるでしょうから、Renesasさんで早めに改善していった方が良いと思いますよね。

    Applilet EZ PL for RL78 製品ページ
    www.renesas.com/.../applilet-ez-pl-for-rl78.html
    製品情報がV2.00JではなくてV1.01Jのままのようですが。

    それから、以下の製品ページを見る限り、RSK-RL78/G13のCD-ROMに入っているのは、CS+では無くてCubeSuite+のようですので、CC-RLコンパイラは含まれていない筈です。また、CS+は、当初は(何らかの事情で)CubeSuite+から名前だけが変わったものでしたが、現在は CS+ for CC と CS+ for CA,CXに分かれていて、CC-RLコンパイラが含まれるのは CS+ for CC の方になります。

    Renesas Starter Kit for RL78/G13
    www.renesas.com/.../renesas-starter-kit-for-rl78-g13.html

    評価版ソフトウェアツール
    www.renesas.com/.../evaluation-software-tools.html

  • ykです。NoMaYさん、replyありがとうございます。
    CS+ CC-RL,e2 studio(その他たくさん)をインストールして、Applilet EZ PL for RL78 V2.00Jが立ち上がり、
    動作構成を単純化して「生成」が正常終了することを確認しました。
    Java Runtime Enviroment (Java 8 Update 131)は前の段階で64bit,32bit版の両方がインストールできていたようです。(「アプリと機能」で確認) 
    Applilet EZ PL for RL78 V1.01Jの方は「生成」でエラーになります。
    思うに、RSK for RL78/G13をインストールしていたためにCubeSuite+の環境はできていたのですが、Rl78/G10のデバイス情報が含まれていないためにApplilet EZ PL for RL78 V1.01Jからのコンパイル時にエラーになるのでは。
    CubeSuite+環境へのデバイスファイルの追加の仕方が分ません・・・。
    特定のバージョンのCubeSute+をインストールすればよいのでしょうか。
  • >「生成」が正常終了することを確認しました。

    R5F10Y16ASP の 2kB の ROM で収まりましたか?