低飽和タイプの保護部品について

μPC2400Aシリーズなどは低飽和タイプでPNPトランジスタのコレクタが出力です。しかし、データシートで出力電圧が入力電圧よりも下がった時の保護用ダイオード追加を推奨してます。
NPNのエミッタ出力の場合はE-B間の逆バイアスで薄いベース領域に空乏層が広がり壊れてしまう懸念がありダイオードの挿入は理解できますが、低飽和タイプの場合にはそのダイオードの必要な理由が理解できません。
Parents
  • 0.7V云々はNPNの話でPNPは違うのではないかというのが、Kijiさんの主張のようですね。
    誤解しているようですので、先の私の書き込みは忘れてください。

ショットキダイオードについては、書いた通りでよいと思います。
Reply
  • 0.7V云々はNPNの話でPNPは違うのではないかというのが、Kijiさんの主張のようですね。
    誤解しているようですので、先の私の書き込みは忘れてください。

ショットキダイオードについては、書いた通りでよいと思います。
Children
No Data