ビット・アクセス命令の動作と割込みとの競合について

いつもお世話になっております。

72855を採用しております。

FAQ1004533にて、V850ファミリの動作について記載がありましたが

SH7280シリーズについて同様の確認をしたく問合せさせて頂きます。

ビット・アクセス命令はリード・モディファイ・ライトの動作となるのでしょうか?

また、その実行処理中に割込みは入るのでしょうか?

Parents
  • Tk_naraさん
    SHのビットアクセス(リードモディファイライト)はGBR間接アドレッシングなのでバスをつかんだまま直接メモリアクセスするので割り込みは入りません。
    アルゴリズムで演算が条件判断などにより複数命令に分割されている場合は、割り込み内で変更した値が、割り込み復帰時に割り込み直前の値に戻ることはあると思います。
    その場合は自分で get_imask()/set_imask() で所望の処理を括らないと意図しない結果になるかと思います。

Reply
  • Tk_naraさん
    SHのビットアクセス(リードモディファイライト)はGBR間接アドレッシングなのでバスをつかんだまま直接メモリアクセスするので割り込みは入りません。
    アルゴリズムで演算が条件判断などにより複数命令に分割されている場合は、割り込み内で変更した値が、割り込み復帰時に割り込み直前の値に戻ることはあると思います。
    その場合は自分で get_imask()/set_imask() で所望の処理を括らないと意図しない結果になるかと思います。

Children
No Data