E10Aエミュレータ接続時の動作との相違

こんにちは、かたつむりです。プログラミング初心者です。現在、SH7237でSCIFを使用してシリアル通信のプログラムを作成中です。通信はPLCとRS485で行います。

E10Aエミュレータを接続した状態で確認しながらコーディングを行っていました。E10Aエミュレータを接続した状態ではPLCから送信されるスタートビットに対してRXIの割り込みが発生して、マイコン側で受信して、そのままシーケンス的に送信まで行うという動作が確認できました。

しかし、E10Aエミュレータを使用せずにマイコン単体で動作させたときにRXI割り込みが発生しなくなってしまいます。

確認したこととしては

・送信を強制的に行わせる。結果、信号の出力があるのでSCIFの割り込みが無効になっているわけではないと考えられる。

・SCIFの割り込み優先をあげる。SCIFー>8、CMT0->5、PWMに関する割り込みー>1としても変わらない。

・PWM割り込みについては確認できてませんがCMT0の割り込みは動作している。マイコンは動作している。

事象としては以上となります。

原因として考えられることはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

Parents
  • 「PLCから送信されるスタートビットに対してRXIの割り込みが発生」というのはおかしいと思います、
    「PLCから送信されたデータをSCIが受信後CPUに対してRXI割り込みを」というのが正しいのでは、
    基本的なところから作り直されたほうが良いかと、E10Aエミュレータの設定かもしれませんが。
  • かたつむりです。CPUとペリフェラルを明確に区別する必要を日々感じています。ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。
Reply Children
No Data